世間さまよりちょっと遅めの仕事はじめでした。時間はそんなに拘束されなかったのでほんとうはエステ→歯医者の予定だったのですがこのままでは原稿が終わらん! とエステは朝のうちにキャンセル。とほほ。歯医者はどうしようかと思ってるうちに家のほうに電話が入り、先生がお葬式にでなければならなくなって休診ということでした。
さあこれでがんばれる! と思ったのですが、大きな本屋はちょっと久しぶりだったので買っちゃったんですね。 ・マンガ−樋野まつり"Wanted"、こうの史代『夕凪の街 桜の国』(両方読んだ。『夕凪の・・・・・・』のほうについては書きたいこともあるけどまた後日) ・文庫本−シオドア・スタージョン『時間のかかる彫刻』、ジョン・ダニング『失われし書庫』(古書もの待望の第三弾だー) そして宮部みゆき『日暮らし』上・下。・・・・・・これも読んでしまったのです! 最初のうちは章立てが短かったから短編集というか連作なのか? なら途中でやめられる? と思ってはじめてしまったのが運の尽き。というわけで原稿やらないなら寝溜めすりゃいいのに午後八時までを読書に過ごしてしまいました。
本そのものはゲストのみなさんのクロロいぢめテイスト原稿が光ります。わたしのはなぜか宝石コレクターのマダムなんかでてきてしまって一向に進まないよー・・・・・・。というわけで明日は三時半にmしゃんと合流することにしました。遅くなります! と嫌がられましたが、いつも十一時半とかに会っても作業はけっこうさっさと終わってそのあと映画みたりクロゾいじったりしてだらだらして夕食たべたりして遅くなるじゃん・・・・・・! と哀願してみました。よ、よろしく頼む。
ではもうちょい。明日の夜には爽快な日記! になっていることでしょうか。
|