初日 最新 目次 MAIL


空想妄想いろいろ日記
青木カナ
MAIL

2004年01月09日(金)
トヨタはイストの宣伝が好き

 段ボールを四つほど開けてみました。・・・・・・やっぱり、二種類もダブってる本があったよ! 情けなや・・・・・・。まあ、そういうときにはちいさな町の図書館に寄付です。友人が司書としてつとめているのですが、なにしろ予算がなくて本が買えないよーというので、専門書以外はいらなくなったら送っています。実際は、「いらない本」というのがほとんどないのが実情ですが。

 で探してきました。これは一冊だったー、『十二世紀の女性たち』。ジョルジュ・デュビー著。雰囲気づくりのひとつとして読んでみようと思います。最初の一章はその時代を代表すると思われるヨーロッパ女性たち−アリエノール・ダキテーヌ、エロイーズ、イズー(架空の人物もはいってるのがたのしいですね)、あと聞いたことのないマリ=マドレーヌ、ジュエット、ドレ・ダムール、フェレニスなどの名があがっていました。

 そういえばテレビを見ていて、ふと。
 Avensisって名前が好きだー。 
 と、思いました。トヨタの欧州戦略車だそうです。車としてどうかはわからないけど、とにかく名前が。ひょっとしてなにかの意味があることばかな? と思って検索。トヨタが作っている、車の命名についてのページを見つけました。
 うーん、Avensisはフランス語のavancer(前進する)から造った言葉だとか。ほかにおもしろいなと思ったのはイプサムはラテン語の「本来の」という意味←そうかー、ipso facto(まさにそれ自体、事実上)ってここから! とか、カローラは英語で「花の冠」(この単語知らなかった)、イメージ違う〜とか、ソアラも英語で「最上級グライダー」とか、まあいろいろ。おもしろかったです。

 今日「いいなー」と思ったもの。というか人。
 通勤のとき、駅まで続く長い商店街ですぐ前を歩いていた男性。三十代くらい。ダークスーツ、黒い靴、コートはステンカラーでカシミア? 濃紺、首にはバーバリー調のマフラー。背中にこぶりの長方形リュック。メガネ。にこやか、そして足どりがよかったのね。そんなに大きなひとではなかったですが、ゆるやかにゆったり、大股で。手袋が茶色で、靴とあわせて黒のほうがいいかなちょっと惜しいと思ったのですが、でもマフラーの基調がキャメルだからいいかなあと。
 でそういうときにはすかさず妄想するわけですよ。
 リュックをのぞくとかなりオーソドックスな装い。コートは膝丈だし。
 にせにうよーくのクロロンがこんなだといいかなあ、というのが最初でした。でも奴はプレゼンのときでもないかぎりちゃんとした格好はしないだろうな、いやみなの者を養うためにもかっこいいデキルびじねすまんを仕事のときには装うかな、でもするとこのリュックはだめかなーとか。
 師クラ書こうと思ってるんですがその師匠がボディガードのときにこれならいいかもと思い、しかしやはりこのリュックが(ボディガードはみたところ手ぶらじゃないか?)。
 パラレル系の男の子陛下にはやっぱりちょっと、早いと思うんだ。あの装い。くずすまでは経験がなくてまだわからないから、すごくきっちり行くのが好みです。

 ついでに言うとその通勤中にはよそ猫ちゃんも三匹目撃したし、今日は幸先よいスタートでした。

 書店では『やさしい悪魔の物語』4巻(いつもの本屋に5がなくて6に飛んでるんだけど、来週またいくまでに入るかなあ5)、ロングランだからちょっとかってみようか? と買ってみた風間宏子『ダーク・エンジェル』文庫版1巻−はそつはないけど、ずっと新刊で買うのはどうかなあ。

 今日の夕刊は映画の記事と、映画の広告だらけでした。
 ネオちん三部作完結編、前売りもあるくせにまだ行ってない。あと二週間で終わるというから、来週の火曜日にでも行こうと思います。横着者なのでこみそうな週末とか祭日は面倒くさいのです。

 夕食後、年賀状やっと全部。お返事書きました。
 明日はペーパーも発送できたらいいなと思います。そろそろ復旧でしょう、郵便も。
 それからもちろんクリスマスの話、いいかげんに・・・・・・うーん、レオクラはできるでしょう。師クラにかかるです。

 ところで、なんだか急にノートパソコンの新しいのがほしくなってしまいました。うーんうーん。