レオクラを先にしました。でもこれはレオクラ館ニアキリ番405のリクエストにこたえた(つもりの)ものなので、みなさんにお見せするのはちょっと後になります。どうして絵をつけてくれるCHさんが比較的暇な時期を抜けてから書いてしまうんだー。 やっぱり太陽のせいか。この暑さの。←ということにしたっといてつかあさい。
今日は9・11です。 二年前のあの日、わたしはマドリッドにいました。あちらはお昼ごはんが一番重要な食事で、その時間に合わせてニュース番組も編成されています。夏時間のあいだは三時開始で、リビングのソファに寝っころがってテレビをつけたところちょうど一機目がつっこんだ直後で、事故か人為的なものか? と話しているうちに二機目が。それからはずっとニュース特番で、あわててネットにつないで日本にいる友人とメッセンジャーで報道の様子などについていろいろ話をしながら見守りました。 スペインではほとんど号外というものを目にしたことがありません。 その日の夕方でてみると、「第三次世界大戦の始まり?」という見出しが目に入りました。
大停電ネタももちろん考えてはいたんですが、なんとなく延期したのはこの日付のせいもあるかと思います。今回の停電、ニューヨークなどでも目立った略奪や犯罪行為はなかったそうですけれど。
9・11、4名のスペイン人犠牲者が確認されたということでした。 こういうときにちょうど難を逃れるひとというのがいて、そのひとのインタビューが流れたことがありました。 「遅刻したおかげで助かった」
絶対いると思ったよ! スペイン人だもん。なんか嬉しくなりました。
昨夜、一応京極小説に目を通しました。考えたこと全部書いてないか? という気がするなー。というわけでけっこうすっとばして最後のあたりに行ってしまいました。 うーん、悲しい事件ではある。あるよ。しかしその謎解き、ろくろく内容を読まなくてもすぐ理解できるというか予測がついたのはこっちもちょっと悲しかったぞ。 続いてボストン・テランに行きます。
|