できました。できたー。 結局本文300ページ(ページあわせで白いところもすこしはありますが)になりました。さきほど荷造りして、そうだと思いついて原稿の束の高さを測ってみました。4センチ強でした。仕上がった本の重さを印刷所に聞いてみたんですが、だいたい230グラムというお返事でした。250グラムまでの料金でいくかなー。 すばらしい表紙とカットを描いてくださったSさん(入稿も分割で二回もしていただいきました)、そして励ましのメールや予約メールをくださったみなさんありがとうございました。やっぱり最後のほうはすごい勢いで書き上げることになったので、自分ではぽーっとしていいような気持ちになっていますが、一週間経ってもまず満足できるものになっているといいな。
物語そのものは今朝早くにほぼできていて、日中はまたタイトルに頭を悩ませていました。同人誌版エピローグはわりとするんと決まったんだけど(そしてうんちくをおまけ本に書く気まんまんなんだけど)本編の最後の二本がどうにも。 「金環蝕」「偽薬」「幻の城」「内なる詠唱」「闖入者」ときて、 基本ラインは 1)日本語(”Cherish”は例外) 2)名詞句、しかもなるべく簡潔に というのかと思うともう・・・・・・。 ラストの話なんて、「ずっとお城で」というのが頭にこびりついてもうすこしでこれになるところでした。でも最後に突然肩の力が抜けるのはなー、とまた唸る。
しかし夕食の片づけをしていて「はっ」と気づきました。 わたしが悩んでるタイトル候補って、物語の内容をきっちり伝えるいいものだけど、それだけにまるでタイトル=ネタバレみたいじゃん? というわけで安易にというか含蓄ありげに、最後の二本は「誓約」と「Epilogue」になっちゃいましたのことよ。
さて、明日の夜チャットします。 「入稿おめでとう&ありがとう会」という位置づけ。 まだまだやることが詰まってるのでできれば手みじかに、23時〜26時くらいでと思っています。明日の日記にurlを書きますのでどうぞいらしてくださいね。
サイトのほう、同人情報を更新してきました。 合同誌の表紙も見れますよー。
|