とまあこんなふうに、歩きつつ乙男さんのセリフを脳内でいじくりまわしていた危ない女が一名。帰宅は8時でやっと夕食終わって一息ついたところなのですが、やっぱりちょっとがんばってみようかなあ、28日の話。
問題は語りをどういうふうにするかで。 1)クロロ一人称←得意 2)クロロ視点、でも自在にこころのつぶやきが入る。 3)クラピカ視点、でもこころのつぶやき入る。 4)完全なカメラアイ 5)なんでもお見通し、神の三人称
クラピカ一人称がないのは、クロロ一人称というのがいかに特別かを示しております。前にも書いたことがあるとおもうのですが、わたしは基本的に三人称で書くのが好きです。上で言うと2)か3)。1)にあたる完全な一人称というの、むかーしむかーし高校生のころ書いた文芸作品(おおっ)に使ったくらいで、前ジャンルでもたぶん一度も書いてないです。クロロでやってみてあまりに自分にはまったのでびっくりしたくらいです。
今回の話は、語りのかたちを選択することで情報にかかるフィルターが変わると、だいぶ姿が変わるような気がしています。1)のクロロ一人称が一番自分にとっては書きやすいのはわかっているんですが・・・。ちなみに、アブナイ女としてセリフとかふたりの体勢とか考えているときには、クロロになったり陛下に重ねたりめまぐるしいです。
さて昨日のクリスマス。 Yコさんのレオクラ選択式クリスマスと!mしゃんの新作レオクラ・クロクラ(クリスマスとは関係ないお話でしたが)がなによりのプレゼントでした! 某所でのヒソ・クロがクラピカ陛下を襲ってるみたい・・・!なお話の行く末もものすごーーーーく気になります。 そしてリンク2の最後に貼ってあるpさまのサイトでアンケート実施中です、今まで勇気がでなかったpさまファンのあなた、メッセージをさしあげるのだよ!
|