初日 最新 目次 MAIL


空想妄想いろいろ日記
青木カナ
MAIL

2002年11月07日(木)
寒い。

 仕事帰りにジムへいこうと思って着替えなど用意していったけど、なんだか眠くてそのまま帰宅。地下鉄のなかではかえりぎわに買った北原文野『夢の果て』2巻を読みました。ゆうべは寝る直前に風呂で『八雲立つ』最終巻(うーん、くらきと七地的にはいいかもしれないけどさあ・・・)と『ガートルードのレシピ』3巻(クロードがなんとなくクロロンに重なるのは名前のせい?しかしその”いもうと”の漱は陛下とは重ならない←あたりまえかいな)を読みました。

 それにしても毎日寒いですね。
 今日は本気で腰をすっぽり隠すコートをだしてきてみましたが、まあそこまでは・・・ともう一度タンスに。しかし問題はオーバーとも言えるものはざっと6着ほどあるが(何年も着ている)ハーフコートは黒を一枚しか持っていないことなのだ。せめて茶系とあうのをもう一枚ほしいなあ。明日化粧品買いがてらデパートに行くから一応見るかなあ・・・。

 やっと年賀状を買いました。一応100枚。でもたぶん結局は買い足すことになりそう。クリスマスカードもすこし書かないと。お節料理がかなりいい売れ行きというのを新聞でみて、買ってみようかと家人と言っています。

 そんなこんなで・・・
 やっぱり忙しいよう(泣)。土曜日も、ゆっくりジムいって昼寝してチャットに備えるぞ!と思っていたら勉強会がはいってしまいました。しかし昼間だからちゃんと夕方には帰ってきて夜に備えるもんね。
 明日用にまた書類を用意しなきゃならないので原稿はたぶんできないです。すこしはメール書きたいし。
 弱音ばっかりみたいでイヤだな。
 
 なんだかちゃんとした・・・というか、そろそろシリーズものを書きたい気分です。これも逃避かなあ。ウサギちゃん陛下と狂男とレオリオ先生の話ですが、タイトル・・・タイトル・・・。昨夜の妄想は
 (ニセ)フィレンツェ警官40人殺しのあとの二人。
 狂男はクラピカが自分の意志で逃げ出したということを考えつくこともできない様子。なんの関係もないひとびとを殺戮して平然としている男の異様な強さと狂気を思い知った陛下は根源的恐怖にふるえると思うのですが、それでも抵抗するだろうか?
 自分ひとりがさいなまれ殺されるのならそれでもいいけど、そうではなくて凶刃は自分をとりまくものにむけられるということを悟ったとき、どうするのだろうか。
 エッチなことを妄想しつつも(これは狂男ビジョン)、追い込まれたウサギ陛下の思考について考えながら歩きました。

 仮題「渡る世間は調教師ばかり」もやっとメンバーによる投票がそろった感じ、週末には正式タイトルおひろめできると思います。