度々旅
INDEXpastwill


2014年07月07日(月) 鍋が欲しい

調理器具なんて、煮たり、焼いたりできれば、なんとかなるもの。底が薄くても。特に土鍋があれば、なんとかなるもの。

そう思ってました。ご飯も、炊飯器が壊れてから土鍋で炊いてます。炊飯用土鍋というのが、ホームセンターに売ってて安かったので、それを使ってます。だって、10年以上前に友達からもらった、本当にシンプルな機能しかついてなかった炊飯器を使っていた私には、今の炊飯器がピンキリの値段すぎて、どれを選んでいいかわからなかったんだもの。

そんな私ですが、先日からスパイス料理(インド料理)を習いに行き始めました。まだ1回だけれども。料理については、これまでちゃんと習ったことはなく、本能的なものか、材料さえ与えられれば適当に食べれるものをつくれます。調理に関する知識はたぶん、「食べるのが好き」ということだけで得てきてました。旅番組が好きというだけで、地理の点数がよかったように、料理番組とかどこかで食べたものとか、そういうのだけでそれなりに吸収できていたのです。

で、人生初の料理教室的な場所。そこで使った鍋が、本当に使いやすくて感動した。こげない。火のあたりが柔らかいというか、へらを通して、そのほくほく感が伝わってくるというか。

「道具」というものをこれまでなめすぎてました。今まで「土鍋があればだいたいいける」と思っていたのですが、ものすごくいろんな鍋に興味がわいてきてしまい、会社の昼休みも電車の行き帰りも、今日は鍋のことで頭がいっぱいなのでした。

どれを買おう〜。


こげんき |MAILBBS

↑エンピツ投票ボタン
My追加