度々旅
INDEXpastwill


2003年08月11日(月)

 先ほどまで友人と電話。世の中なんて不条理なんだと叫びまくり、二人で慰めあうというよりは、もう毒を吐きまくっていた。
 いや、いいんですよ。今いる道というか場所はあたしが選んだのだから。電話していた友人もそれは一緒。どうやら、あたしも電話の彼女も不器用というか、自分で自分のクビを締めるタイプのようだ。こういうことは良くないって思ってみたり、適当にできない部分や譲れない部分があったり。もしかしたら、そういう部分のは思い込みで自分たちの首を絞めているのではないかと、二人で悲しくなってしまった。
 今日だけ暴言を吐かせてもらう。遊べなくなるから、地方に行きたくないだとか、彼女のためだけに担当教官が合宿してくれたにも関わらず、実験途中で電話していてとるべきデータをとれなかっただとか、それでいて研究者になりたいから大学院に行くだとか、日本がダメだったらアメリカの院に行くだとか。。。それも、彼女が大嫌いだと言う親のお金でだ。そんな彼女は、どうやら実験器具の名前も使い方もわからず実験に参加させてもらえないと笑ってた。そんな彼女がだ。なぜ、院に受かる???それもだ。学外だ。あたしが昔行きたかった大学だ。
 なんだか、切ない。おめでとうと素直にいえない私がいる。まぁ、見えない所できっと勉強していたんだろうな。と思うしかないのだけれど、ここには書いていないけれど、今までのことを振り返ると、なんて運のいい奴なんだとしか思えなかったりする。
 運も実力のうちとはよく言ったものだな。
 電話で話していた友人は、あたし同様かなり不安定な立場にいる。彼女は資格取得のために頑張っていて、その資格が取れ次第アメリカに行くつもりだ。自分で資格の学校の学費を出し、アメリカへ行くお金を貯めるためにバイトしながら勉強中。彼女には、あっさりと親のお金で語学留学している子から「まだ日本にいるんだっけ?」なんてメールが来ているらしい。やるせない。彼女も頼めば親にお金を貸してはもらえるけれど、それは自分が許さないと言っていた。そういう部分が彼女の首を絞めているというのかな。語学は国内でもある程度取得できる。だから国内で身につけて、資格とってそれからアメリカに行くっていう彼女が、不器用がゆえにただ遠回りしているだけだとは思いたくない。


こげんき |MAILBBS

↑エンピツ投票ボタン
My追加