度々旅
INDEXpastwill


2003年04月17日(木)

 汗ばむような一日。この時期の布団は気持ちよくて、ついつい寝すぎてしまう。

 ここ最近の話なのですが、当事者(私)不在で、面倒なことが遠いところで起きているのを感じるのです。書くか書くまいか迷ったのだけれど、書いておくことにします。
 以前も書いたのだけれど、あたしは高校卒業間際に輪からはずれた。というか、追い出された?。どうやら、その時もめた相手とあたしの間に「友情」という言葉を振りかざして勝手に入ってきて、あたしをグサグサと傷つけた人が、あたしと会いたがっているという話が耳に入ってきた。あたしさえ良ければ、また仲良くしたいと言っているそうな。なんだそれ?その仲良くって言葉の意味がまずわからないのだけれど。
 で、それはそれとして。その話をあたしの耳に入れてくる人が二人ほどいる。どうやら、その片方は、再会させようと画策しているのを感じるのですよ。「3月末暇な日ある?」ってメールが来たとき、嫌な予感がして、返信をしなかったら、もう片方から、「みんなで会おうってメールきた?」と数日後に連絡があった。あああ。やっぱりなぁと。「みんなで会いたいのだけれど、いつ空いている?」だったら、あたしが忙しいから会えないと返事することを予測して、そういう予定の聞き方をしてきたのだなと思った。後者の友人は、あたしをわかりつくしており、あたしが何をされると腹を立てるかわかっているので、正直でいてくれる。
 そんなわけで、前者の友人のメールをほっといたわけだが、先日「悩みがあるの。あなたにしか話せないから、時間を割いてもらえないかなぁ。」ってメールが今度は来た。おい。あたしとあなたは、去年の年末7年ぶりに会ったのですよ。その時だって、特別何か話したわけではないのだから、あたしに打ち明けるような悩みなんてないだろさ。。。。。その上、あなたあの時あたしを傷つけた人との方が仲良かったでないのさ。。。ここでまた、何かたくらまれているような気がしたわけです。

 なんかあたし、腫れ物を触るように扱われていないか?と感じる文面のメールを見て、ある意味怖くなってしまった。すごく、違う方向に気を使われているような気がする。あたしは、別にあの時のことで悲しんでもいないし、怒ってもいないし、恨んでもいない。ただ、もめた当事者とは機会があれば話したいし、一部謝りたいこともあるとは思っていたけれど、その周りに対しては、友情って言葉を振りかざしてきた人に対しては、どうでもいいよって気持ちでいた。「友達なんだから」という言葉を振りかざせば、何でも許されると思っているような友達などいらないって思っていた。そして、あたしは、あの時何も言わないあたしを信じて見守ってくれた友人を大切に過ごしてきたわけだ。
 なぜ、ここにきて急にこんなことになっているんだ?ってかんじ。会いたいならば、会いたいと直接連絡してくればいいではないか。なんで、他の人を巻き込むかなぁ。だから、嫌なんだよ。と思って過ごしております。

 この話を人にしたら、「それって、相手の自己満足につき合わされているだけじゃん。」とあっさり言われた。あたしも、そう思う。人の自己満足に付き合う程、あたしは大人にはなれない。これは、ワガママなことなのでしょうか。。。
 


こげんき |MAILBBS

↑エンピツ投票ボタン
My追加