| 音楽話とか |
探してたグロリア・エステファンのアルバム「ミ・ティエラ」今頃入手。 いや、深夜の楽しいスペイン語教室みたいなので流れてたの聞いて気に入ったので。(笑) 和訳がステキ。
〜そして思い出が彼に涙をもたらす 彼が歌う歌は彼自身の痛みと 涙から湧き上がるのだ そして彼の泣き声が聞こえる〜
…とかって日本では無理な歌詞だなあと思った。 しかし英語でさえさっぱりなのにスペイン語わからねえ〜。(笑) ミ・ティエラは私の故郷とかそういう意味でしたよね。 キューバ出身のグロリアがキューバ革命とかで色々あった故郷の事を思いながら 作った…らしいとの事なので説得力もありますね。まさに魂の歌か。
---------------------------------------------------------------------------------- あとルドラの秘宝を入手。 探してたのよ…。 これはスクウェアSFC最後のRPGでしてけっこう力は入ってるんですが 出たのがPS登場の時という絶妙にタイミングが悪かった為 それほどメジャーにならずに終わったゲームです。(泣) 言霊といういわゆる魔法なのですが、それを自分で作れるのが楽しいんですよ。 適当に6文字入力すれば自動的に効果が付けられるんですが、ランダムじゃなくて ちゃんと法則に基づいてるんですよ。 んでためしに……
ホイミ=HP回復 メラ=火属性攻撃 バイキルト=攻撃力アップ パルプンテ=効果不明
……スクウェアさん。
いいのかライバル社のゲーム…。 まあ、ケアルとか付けたらそれもちゃんとHP回復になりましたが。 このゲームは音楽も良くてよくピアノで弾きましたわ…。
----------------------------------------------------------------------------------- 黄昏のオード買いました。 …なんか色々なゲームレビュー見て…どこもかしこもあまりにもな評価ばかりだった為 逆に買ってみたくなったのよ…。 んでまあ…… スゴイの一言でした。(汗) つうか酒場でケンカ止めようとして逆に酔っ払いに投げ飛ばされ 店の中から外の海にまで投げ飛ばされてそのまま海に流されていくゲームなんてはじめて見た。 …めちゃくちゃやん。 んで海岸に無事流れ着くわけですが(笑) 主人公、ああ、酷い目にあったって…。 へたすりゃ死んでるって。(汗) しかも船のオールを棒代わりに使えそうだぞとか言って拾うし。 転んでもタダでは起きない人ですね。 …まあ、ここまでは普通のゲームですが…。(?)
このゲーム、吟遊詩人が主人公なんですよ。 イラストもなかなか良くて主人公も美形でよろしんですよ…。 ……でもコレ、歌に自分で歌詞が付けられるんですよ…。 それを主人公がボイス付きで歌い上げる。 画期的なシステムですね。…うん。 でもまあコンピューターですし、 しかも凝ってることしてるわけでもなく。ただ単に50音別々に録音したのを繋ぎ合わせてるだけらしく… 音痴以前の問題が(汗) ヘタに音ごとに音程つけてるんでもうメチャクチャです。(アは高い音とか) しかもおっさん声。 ……………。
ちなみに歌の歌詞はもちろん「おんちでごめん」 「お〜ん〜ち〜で〜ご〜め〜ん〜」 ……感動して涙が出てくるよ…。 ……。ああもう…… グラフィックSFC並みだしつうかルドラの方がよっぽどクオリティ高いし… ……………イラストとかキレイでしかも詩人が主人公だったりとアイデアはよかったのに ……うん、イラストはいいんですよ…。主人公も私好みなんですよ…。 ………………… ……………。 素で、ジャイアン歌うまいと思った。
んで一番探してたブラックジャックは見つかりませんでした。 やっぱネット通販か…?う〜ん;
|
|
2003年03月15日(土)
|
|