朝の9時過ぎに電話が鳴った。 むつのクラスのTちゃん。あら早いこと。
「むつちゃんの、おねえちゃんお願いします」
えっ? むつじゃなくて、のん? と聞き直すと、
「はい、6年生の、むつちゃんのおねえちゃんです」
えええ?なにかあった?いや、それよりも何かやらかした?と心配したら、
「遊びたいと思って…」
あはははははは! そうなのか!! のん、モテるじゃないか!
のんに電話を変わると、どうやらTちゃんの家に遊びにきてほしいと言われている様子。 むつがこっちから「むつも!むつも行きたい!」と小さい声で叫んでいる。
「むつちゃんも行って良い?」とのんが聞くと、OKしてもらったらしい。
そんなわけで、10時に待ち合わせ。
どうやら最近、のんが他学年にまたがって遊んでいるらしい。 そもそも、のんの同級生が殆ど受験生なので いつも遊べる友達が3,4人しかいなくなってしまった今年度、 1年生のお世話をするようになって、1年生の友達ができて、 放課後や休みの日に下級生を誘って遊ぶようになった。
・・・なんかこう書くと寂しい子どものようだ…。
いや、そんなわけではなく。
どうも良く体を使って遊ぶから、下級生とでもちょうど良いらしい。 私としても、色んな年齢の子と遊ぶのは大歓迎。
10時から12時まで遊んで、昼ご飯をはさんで13時半からまた遊ぶ。 午後は公園で遊んでいて、雨が降ったからTちゃんのお家にお邪魔した様子。 Tちゃんにも1年生の妹がいて、その子も一緒に遊んだとのこと。
Tちゃんのお家から、のんとむつ2人で相合い傘で (傘を1本しかもっていかなかったらしい!) 楽しげに帰宅した。
2人でそのまま仲良く風呂に。 いつもこんな風に仲が良かったらいいのに。
|