週末が近づくと、父ちゃんの具合が悪なるような気がする。
おいといて。
金曜日はむつのピアノの日。 いつも金曜日は14:40頃には帰ってくるのに、 今日に限って遅い。
うーーん。そろそろ、「ピアノだから早く」という気分が薄らいできちゃったかな? と思っていたところに、バタバタと帰宅。 15:00ちょうど頃。
しかも「お腹がすいた」と言う。 うーーん!! バタバタとチョコレートを1つ口に入れながら、 今日教室で弾く曲を1回ずつおさらい。
むつは。私が小学生の頃と大違いで、 本当にピアノが好きらしい。 毎日10分でも15分でも練習して…と言っておいたら、 本当に毎日15〜30分ずつ練習をする。
月曜日はさすがに、学校から帰って数分もないうちにプールに行き、 帰宅してご飯、風呂、宿題・・・となってしまうから 時間的に練習出来ないのだが。 それ以外の曜日、特に週末等は30分以上練習して、 その後また時間を変えて弾いていたりする。
楽譜が、バイエルともう1冊なのだが、 その1冊がとてもなじみの深い曲ばかり(童謡やアニメソング等)なのが 良かったのかもしれない。 そちらばかり弾いて、とても楽しそう。
いいなぁ。 私も、こんな風に練習すれば良かった、とちょっと思う。
今日もそんな感じで慌ただしくピアノに向かったが、 結局、「みんな丸もらった!」と、 今回の宿題の曲が全部合格になった、と、報告してくれた。
2月はお試しの期間だったが、3月からは本格的に習い始める。 時間も、今まで30分だったのを40分にするという。
…大丈夫そう。
楽しいまま、長く続けられますように。と ピアノが嫌いで泣きながら練習していた私は切に願う。
|