昨日のクリスマス3連チャンでくたびれた。 今日はお休み。
とはいえ、家族全員休みだと、朝ご飯も昼ご飯も、夕食も作らないとなぁ。 仕方ない。
昨日の写真を現像して、Hさんにプレゼントに行ってもらう。 こんな時、嬉々として行くのはむつ。
「これ、出来たから渡してきて〜」と頼むと、 「はーい!!」と行く。
のんは、気分に因る。
気分がのっている時は非常に機嫌良く行くくせに、 今日はどうも私が「行ってきて」と言った時、なにか遊びを考えていたらしい。
「じゃあ、むつ一人で行ってもらうからいいよ」と言ったのだが、 それはそれで嫌な様子。
・・・本人は否定するが、Hさんのところに行くと お菓子等を出してもらえる。 自分が行かないで、むつだけ何かいただいて帰ってくるのは 我慢ならんのだろう。
そんな現金な事を言うのなら、機嫌良く行けば良いのに。
届けたものはちゃんと出来たらしいのだが、 帰りは帰りで、喧嘩になった様子。
のんだけが先に家に入ってきて、 後からむつが半泣きで入ってくる。
「のんちゃん、どうして先にいっちゃうのよ!!」
手にはHさんからいただいたと思われるお菓子の紙袋。 それから、下の集合ポストに入っていた手紙、新聞。
どうやら、新聞をとっていたらのんが先に行ってしまったと言う事らしい。
でも、認めない、のん。
「だって、むつちゃんがなんかぐずぐずしてたから」 「でも先に行っていいってむつちゃん言ったじゃない」 そんな事ばかり言って、結局「だから自分は悪くない」。 でもでも、だって、の、のん。
いい加減にしてくれないかなぁ。
|