HOME


Nekomar's Diary

2010年10月09日(土) 勉強の意味

三連休、初日は雨。
ああ、今日は地元のロードレースと大運動会があったはず。
去年までは役員で手伝いに行っていたイベント。
もう行かなくていいのだけれど、今日、明日雨だったら…なんて考えたりする。
すぐ忘れるけど。

午前中は、宿題をしたりチャレンジをしたり。

のんはまた、「チャレンジやめたい」などと言い出した。
これは数ヶ月に一度、ぶつぶつ言い出すヤツだから、
はいはい、と聞くようにしている。

ただ・・・本気で、こういって来た時にはなんと対処したら良いんだろう?
そもそも、チャレンジを続けている意味はあるのか?
ふと考える。

のんは、はっきり言ってそれほど勉強に困っていない。
ただ、それはチャレンジのおかげというところも大きい気がする。
やっぱり、授業以外にひとつでも練習問題を解けば、
それだけ力がつくのだと私は思っている。

だがしかし。
現在の公立の小学校のレベルでは、やらなくても、
もっと極端に言えば成績がそれほど良くなくても、特に困らない。
中学の受験も考えていないから、中学生になって、
試験があるようになってから、自分で考えて勉強した方がいいのかも?
と思ったりもするのだ・・・。

この日記をつけ始めたとき、のんはまだ2歳。
こんなことをこの日記に書く日がくるなんて、夢のまた夢だった気がするが、
月日の経つのはなんと早い事!!


とりあえず、今日のところは「はいはい」で済んだので、
チャレンジの件はそのまま保留にしておく。
暫く経つと、学校で何事かあったのか
「おかあちゃん、やっぱりチャレンジやってて良かった!」なんて言って
帰って来たりするからね。


午後、昼食後しばらくして出かける。
雨の中、家族でカラオケ。
のんもむつも、とても行きたがっていたので、雨の中だとちょうどいい。

たっぷり歌って満足げなのん、むつ。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]