10月1日は都民の日で子どもたちの学校はお休み。
去年はあまりにも忙しい日が続いていて、 前日に言われて仰天したりしたのだが。
今年はせっかくだからどこかに遊びに行く?どうしようか?などと 昨日の夜から話をしていた。
ただ、2日はのんがまたプロ野球観戦に行くので、 その時にはむつと私で出かけたい…。 では、今日は料理を作って、 ばあちゃんを昼ご飯に招待しようか?などという話になる。
今年度になってから、のんは家庭科で調理実習が始まって 家でも同じように料理したがる。 先日はニラ玉を作って来たというので、家で作ってばあちゃんに食べさせたい、と 言っていた。
よし、それではのんがニラ玉、むつは…ポテトサラダ!!と本人が言うので ポテトサラダ、 私はひじきの炊き込みご飯でも作るか、となったところで。
朝から、むつの鼻水がすごい。 涙も出て、目が赤い。 辛いから、病院に行きたいと言い出す、むつ。
うっ。 耳鼻科は…混んでいる。今から行くと…たぶん昼前に帰ってくるくらい? ばあちゃんにポテトサラダ作るなら、間に合わないよ? 午後に病院行った方がいいんじゃない??…などと話をしたのだが、 あまりにも辛そう。
のんは今にもニラ玉を作りたくてスタンバイしている。 (それはそれで、9時前だったから早すぎたのだが)
・・・。 決断。 むつを病院に連れて行く。
これが幸いした。 朝は鼻水と涙だけだったのだが、待合室で熱が上がって来てしまった。 とはいっても、37度台だったのだが、おかげで(?)早めに診療してもらい、 10時少しには帰ってくることが出来た。 扁桃腺が大きく腫れていると言うこと。
ぐったりして、もらって来た薬を飲んでそのまま寝てしまう、むつ。
外に遊びに出ていたのんを捕まえる。
「むつ、熱があるんだよ」 「えーー!」
仕方ない。 ばあちゃんに連絡して、お昼ご飯のご招待はなくなったが、 ご飯を作って、のんが持って行くということになった。
ひじきご飯も間に合った。 のんも、念願かなってニラ玉を作る。
とはいえ・・・。 まあ、ニラ玉づくりについてはまた別の時に。
結局、むつは一日殆ど寝たまま。熱は37度台後半。 のんは昼ご飯をばあちゃん家で食べ、そのまま夕方まで遊んで帰宅する。
明日には熱が下がっていると良いけれど。
|