運動会の翌日は、さすがに振替休日。 そして雨。
ああ、昨日のうちに運動会が済んで、本当に良かった。
さらに本日は、 実家に暫く行っていた母、つまりばあちゃんが戻ってくる。 また少し続けて、病院の外来診察があるのだ。
昨日の予定では11時過ぎに帰ってくる、というはずだったのが、 当日11時前となり、「着いた」と連絡があったのは10:44。 わが母ながら、せっかちだ。
子どもたちには、「今日はばあちゃんと一緒に昼ご飯食べたかったら、 午前中のうちに宿題もチャレンジも、全部済ませておく事!!」と言い渡した。
ばあちゃんが帰ってくる時間が繰り上がった為に、結局終わっておらず、 駅には私一人で出迎えに。
母と荷物を母の家に届け、雨の中また自宅まで戻り、 子どもたち2人連れて、また駅前に。 仕方ないとはいえ、雨の中の往復はつらいなぁ。
駅前のスーパーのレストラン街にて、母も含めて4人で昼食。
ファミレスで食事は久しぶりだが、 今回、のんが普通の(子ども向けではない)「ハンバーグセット」を注文、 ご飯もなにも余す事無く、ぺろりと平らげた。 へぇーーー!!
小食だったのんが!! なにやら感動。
むつは「お子様ラーメン」。 むつの方にだけ、ジュースやソフトクリームがついていて、 かなりのんとの雰囲気が悪くなったが、それはそれで仕方ない。
「一口ちょうだい」と言うと、やたら少ない一口をくれる、むつ。 そうかぁ、こういう時にはケチなのか、むつ。
ただ、「もし欲しいなら別に頼んでも良いよ?」とのんに言ったら、 今日の気温と、自分のお腹の事を考えて「いいや、頼まない。いらない」と のんが自分で言ったのも印象的だった。
そうなのだ。のんのお腹はあまり、アイスクリームに強くない。 ただ、目の前で妹が食べていて(しかも殆どもらえなくて) 欲しかろうと思ったのだが、自分の体を考えてセーブする、なんて そんなことが出来るのだなぁと感心する。
たまに違う環境に身を置くと、普段ない事が発見されて非常に面白い。
食事の後そのままばあちゃん宅に遊びに行き、 時間になったので引き上げ、さらにプールへ。 雨だからバスで移動。
丈夫だなぁ。元気だなぁ。
|