父ちゃんが久しぶりに体調を崩す。 午前中〜少し近場に出かけるはずだったのだが、中止。とほほ。仕方ない。
それならば、と、子どもたちは早くから遊びに出る。 手には縄跳び、一輪車、インラインスケート。 我が家の近くの通りであまり車の往来が激しくないところでやっている様子。 まあ「気をつけてね」と言えばわかる年頃だし、 常識の範囲内だろうと思いつつ、なんとなく定期的にのぞいてみたりする。
でも、下手に遠い公園に行かれるよりも、 ちょくちょく見える範囲で遊んでもらった方が安心だな。
午後も同じような感じ。 先日すこしのんと揉めた、「ビストロさん」への出入り。 「店の中に入らないようにね」と注意しておいた。
のんとむつが外で遊んでいる時に、 ビストロさんのお子さんが一緒に出て遊ぶ分には迷惑にならないだろう。
のんも、むつも、 一度注意しておくと結構守ろうとする。 その辺りはまだまだ素直。
夕方までたっぷり遊んで帰宅した。
私も、今日は休憩。 母もひとりで買い物に出たらしい。
|