雨の月曜日。 ああ、週明けから雨って嫌だなぁ。
21日の総会で退任といっても、まだもう少ししなけばいけないことが。 雨の中、学校へ。
雨の月曜日は何が嫌だって、 プールに行くのが大変。
普段、プールまでは自転車を…子どもの足では15分くらいの道のりを 自転車こいで行くのだが、 雨だとさすがに自転車は危険、歩くと30分以上かかる。 バスで行くと10分もかからないのだが、バスは時間が限られる。
子どもたちが15時半頃帰宅する。 急いでプールの支度、(持ち物は前夜までに支度してあるから) トイレに行ったり、今日のような場合はバスに乗るためのPASMOを持ったりして、 それからお腹があまりにも空いてしまうので バナナや簡単なパンなどを食べて、 急いで家を出るのが15:45頃。
バスがくるのが15:53。 それを逃すと、次は16:08のバスになるので、スイミングには遅刻してしまう。
家からバス停まではそれほど距離が無いが、 子どもたちを急いで歩かせるのは意外に大変。 我が子だけならなんとかなりそうだが、 Cちゃんも一緒だと、やはりあんまり「ほら!!早く!!」と急かすのもなぁと 思ったりする。(でも急かすけど)
今日は無事に53分のバスに間に合う。ホッ。
当然だが、帰りもバス。
帰りのバスは混んでいて、いつもぎゅうぎゅう。 乗り込むのも結構大変。
よく頑張りました。
|