HOME


Nekomar's Diary

2009年12月23日(水) 長い散歩、柴又へ

先日、浅草で一日大層楽しんだ我が家4人、
本日は柴又に行く計画を立てた。

我が家から柴又まで・・・約3キロ少し?
私はなにか用があると自転車で行くのだが、
今日は全員で歩いて行くことに。

まずは午前中に出て、途中のファミレスで早めに昼ご飯を済ませ。
一度道を間違えて(というより、あまり真っすぐ行くつもりでなく歩いたので)
かなり大回りをした。

途中何回もむつが「トイレ・・・」と言い出して
いろいろ大変なこともあったのだが、むつの名誉の為割愛。
…というか。
 むつはどうも、トイレに関して一度気になり出すと止まらないらしい。
 食事をしたファミレスで一度入って来たにも関わらず、
 数十メートル歩いた公園でトイレに行きたくなり、
 さらに数十メートル歩いた辺りで、また行きたくなってしまった。

 普段、食事の後と言ってもそれほど頻繁に行くことなんて無いのに。
 午前中は1回しか行かなかったりもするのに。

 気分的なものなんだろうなぁ。

閑話休題。

柴又の駅まで出て、お決まりの寅さん像と写真を撮るのんとむつ。
ただここで、大変なことが。
のんとむつが、寅さんを知らない!!
なんということ!!
…って、見せてないんだから、そりゃそうかー。

まぁ・・・こういう人がいたんだよ、などという
曖昧な説明をしておいた。
正月にでもぜひ見せよう。正月は寅さんだ。

お決まりの参道へ。
団子屋に入る?などと言いながら、結局入ったのは
おもちゃ博物館
「おもちゃ」というよりは、昭和の子ども文化博物館といった様相だったが
なかなか興味深かった。
なにより、東映特撮映画などの予告編をずっと流しっぱなしにしていたので、
私としてはそれを見ているだけでも何時間も居られそうだった。

子ども達は、先日浅草で体験したスマートボールがあると大はしゃぎ。

なかなか楽しんだ後は、参道に戻り、
団子を食べ、おもちゃ博物館の1階にあった駄菓子屋で買ってもらった
駄菓子を食べながら歩く。
ちょっとお行儀悪いが。

参道では、お詣り。
いろいろ物珍しくて、あちこち見て回る。
でもこの前浅草寺にも行ったから、参拝は慣れて来たか?

そのまま、近くのJRの駅まで歩いて、バスで帰宅する。
…と、書くのは一行だが、「近くのJRの駅」というのがまたかなり距離があった。
よくまぁ、のんもむつも泣き言を言わずに歩いたものだと
帰宅してから感心する。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]