| 2009年12月17日(木) |
のんびり/電話の使い方 |
昨日は朝から夜までバタバタバタバタしていた印象。 うってかわって本日は、なーんにも予定が無い日。
今年は姉のことがあって、 秋までほぼ毎日のように電車に乗る生活だったのだが、 なくなってみると、すっかり気が抜けてしまった。 学校PTAの方もすでに引退モードで、もう1年目、2年目の方が それぞれ仕事を引き継いでしてくださっているので ほとんど手を出す必要がなく。
・・・サラリーマンが退職すると、こんな感じなのか?と 考えてみたりする。
バカなことを考えている間に、娘たちは帰宅する。
のんは連日遊ぶ約束をしてくるが、 むつはそれほどでもない。 今日も、私のとなりでのんびり宿題をして、 「プリント1枚やったらお菓子食べる〜♪」などと言っている。
まぁ、のんのように連日遊びに出ているのも貴重だが、 こんな風に家でのんびり過ごせる時間もとても素晴らしいと思う。
のんびり一緒にプリントをして、 朝し損なったチャレンジのテキストをして、 お菓子を食べて、ヤクルトを飲んで。 あー、良い時間。
のんは。
バタバタ帰宅して、バタバタ出て行く。
それだけなら良いのだが、なぜかのんが帰ってくる前に 「のんちゃんいますか(遊べますか)」と 友達から電話がかかってくる。
どうして今どきの子どもは、すぐ電話するんだろう? 学校で決めてくれば良いのに!
しかも、「のんちゃんが電話してって言ったから」とか、 (のんによると、「そんなこといってない」そうだが) 「宿題終わったらもう一度電話します」とか、 ・・・自分の子どもだったら、 「公園で待ち合わせたらいいじゃない!!」とか言いたくなるんだけどなぁ。 まぁ、お家の状況にもよるのだろうが。
|