HOME


Nekomar's Diary

2009年11月01日(日) のんと友達の約束

午前中からお出かけ。
急に、昼ご飯を食べに出ようということになった。

「えーーーっ」と不満顔の、のん。

最近ののんは、「家族でご飯を食べにいく」ことよりも、
「友達と遊ぶ」方が、気持ちの上でずっと優先らしい。
うん、まぁ、それはそれでイイことだ。
いつまでも「友達よりも家族」だったら・・・それはそれで心配かもしれない。

友達と、10時から遊ぶ約束をしていると言う。
そして10時に、男の子が誘いに来てしまった。
(約束をしていたのだから、「来てしまった」という言い方は失礼だが)

うーん。
じゃあ、10分くらい遊んでくれば?と、父ちゃん。
そうだね。家族と動くことも大事だし、
友達との約束も大事だ。

「ごめんね、出かけることになったから、また遊ぼうねって言うんだよ」

と、送り出す。

まぁ、子ども同士の約束だから大丈夫なんだろうけれど。

子ども同士の約束でも、いろいろだ。特に休日の約束について。
Cちゃんは、約束をしてきちんとその通りに出来る。
Nちゃんは、約束をしても、休みの日はパパと出かけることが多く、
なかなか約束通りに遊べないのだが、きちんと電話をして来てくれて、
「すみません、今日いかれなくなったんです」と、私にも説明してくれる。
そして・・・
残念なことに、のんが一番好きなAちゃんは、
なぜか休みの日に約束をして、その通りに遊べたためしがない。

これはどういうことか?といつも思うのだが、
どうやらAちゃん自身があまりスケジュール管理に携わっていないらしい。
ついこの前も、おまつりに一緒に行くことになっていて、
待ち合わせも時間も決まっていたのだが、Aちゃんは現れなかった。
インターフォンを押しても留守のようで、電話も出ない。
どうするかな・・・と思ったが、
さすがに出かける約束をしていたのだから、と、過保護承知で
ママの携帯に電話をしてみたら、
「えーー!そうだったの!!(約束していたの!?)」とびっくりされた。

どうも、ママには約束をしたことを伝えていないらしい。
どうしてだろう??
Aちゃん自身が、いつもとてもしっかりしている、賢いお子さんの印象だから
余計に首を傾げてしまう。

このお祭りの時は私が携帯電話と言う手段で関わってしまったが、
関わらずに飲み込んでいるのだけでも、ざっと数えて5回以上。
待ちぼうけも、何回電話しても出ないのも、いつものことになってしまった。

それならそれで、「休みの日のAちゃんはダメだ」と思えばいいのに、
のんも懲りずに約束してくる。
どういうわけだ、いったい、と、見ていてこっちがイライラする。

「どうして昨日こなかったの?ずっと待っていたんだよ?」とか
言わないの?と聞いたら、
そんなこと言わない、と言う。

うーーん??
それは・・・??
よほどAちゃんのことが好きなのか?
それとも、あまりきちんと約束出来ていなかったことを
のんが自覚しているのか??


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]