HOME


Nekomar's Diary

2009年10月17日(土) 児童館のお祭り

午前中は、マンションのハロウィンパーティーの為の買い物。
今年もするのだ。
こんなに忙しいのに。ふふふ。


午後…というよりお昼からは、児童館のお祭りの手伝いに。
今年はスタッフの人手が足りないので、
小学校のPTAから手伝いに来てくれと要請があったのだと言う。

いつものPTAのメンバー3人で手伝いに。

まかされたのはヨーヨーつりのブース。
まぁーーー、楽しいこと楽しいこと。
全てお膳立てしてもらっているものを手伝うのほど楽なことは無い。

というのはおいといて。
遡って、

のんは、何日も前にこの児童館の祭りのチラシをもらって来て、
非常に楽しみにしていた。
去年、一昨年も参加している。

今年は友達を何人も誘ったのだと言う。
早く行かないと並ぶことになるから、と、
開始時間よりも早めに着くように、待ち合わせをしっかりしていた。

・・・朝もこのくらい余裕を持って待ち合わせすれば良いのに・・・。

むつも連れて行ってもらう。
のんはかなり最後まで、
「むつちゃんはむつちゃんの友達と一緒に行けば良いのに」
などと言っていたのだが、
結局4年生のお姉さんたちと一緒に行ってもらうことに。

私はそれよりさらに早め、30分前に行くように支度していたら、
何故か子ども達もバタバタ行く支度をして、今にも行く感じ。
いや、まだだから、大丈夫だから、と押さえながら私だけ外に出る。

私がヨーヨーのブースに居ると、
「おかあちゃん!!」と手を振りながら子ども達がくる。

女の子ばかり6人組になって、
うきゃうきゃと笑いながら、ああ、なんて楽しそう。

他のブースの様子は見られなかったが、
楽しそうなのは充分すぎるほどわかった。

片付けまで終えて家に戻ると、
子ども達はもうすっかり一度帰宅して、また遊びに出ていた。

なんとまぁ、毎日楽しそうなこと!!
なんと小学生を満喫していること!!


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]