昼過ぎた頃、むつのお友達のKちゃんから電話があった。 あら、珍しい。お休みの日に。
電話を代わったむつが、私に「あそべるよね!!」と念を押してきた。 まぁ、いいんじゃない?天気も良いし。
Kちゃんのお家は商店街の某お店なのだが、 その裏にある空き地でなわとびをして遊ぶと言う。 手提げのバッグになわとびを入れて、 ウキウキしながら飛び出して行く、むつ。
のんは「えー。なんでー(むつちゃんだけー?)」と不満そう。
じゃあ、あなたも行ってくれば?と言うと、 最初はゴロゴロと父ちゃんの部屋でテレビなどを見ていたが、 結局外に出て行った。 ほどなく、マンションの中2階の広場で楽しそうに遊ぶ声が聞こえる。 友達が居たらしい。 良かったねぇ。
友達のお家のあたりでおじゃまするなら、と、 16時には迎えに行く旨、むつに伝えてあった。 16時に行くと、Kちゃんと妹のIちゃん、それからKちゃんのパパさんが 送ってきてくれていた。
なんやかんやあって、結局、 KちゃんもIちゃんも、マンションの広場で遊ぶことに。 最終的には、4年生から保育園児まで、 全部あわせて・・・10人はいただろうか。
マンション内だから、あまり大騒ぎもマズいだろうけれど、 同じ世代で遊べるのは有難い、と思ったり。
|