HOME


Nekomar's Diary

2009年01月05日(月) 日本科学未来館

いろんなことをいろいろ散々考えて、検討した結果、
本日、子どもたちを連れて、姉と出かけることになった。

最近ののんとむつを連れて出かけること。
当然、以前ほど手間はかからなくなった・・・が、
精神的に、疲れる。

出かける支度からして、言うことを聞かなかったり、
「これはこうだからこうしましょう」と提案するも、
自己主張が強くて受け入れられなかったり、
四苦八苦することが、あまりにも多い。
以前のように、主に体力的に大変な時
(例えば、むつがベビーカーで、のんが帰りに寝てしまって…などという頃)
に比べると、その時の方が楽しかったような気がしてしまう、今日この頃。

そんなことを考えて、憂鬱になりながらも決めた行き先が、
日本科学未来館
あの、宇宙飛行士の毛利衛さんが館長を務められている。

一度行きたいと思いつつ、なかなかチャンスが無かった所だ。

午前中の時間に、途中の駅で待ち合わせ、
ゆりかもめで現地に到着。


結果から先に言うと。

いやーー!!素晴らしい!!
行って良かった!!!

なにもかも綺麗で、よく考えられた展示。
実体験や簡単な実演、モデルでうまく表現されている、さまざまな物事のしくみ。
しかも、解説員さんがとてもたくさん配置されていて、
何か疑問に思ったらすぐに聞けば、詳しく教えてくれる。

ああ!!時間さえあればもっとたくさん見たかった!!
子どもには・・・ちょっと勿体ないかもしれない。
ものすごくわかりやすく、しくみをせつめいしているものであっても、
基本的に「これがなんであるか」が知らないものが多いかも。

まぁ、ね。
そのくらいの時期に、それでも触れておけば、
何かの拍子に思い出したり、
「あれはこういうことだったのか!!」と思ったり、
少しでもきっかけになれば・・・とは思うけれど。

そんなわけで、親子共々、姉共々、大満足で未来館をあとにする。

ゆりかもめ、JRで帰宅。
帰りの電車は既に、初出勤帰りの方々で多少混雑していて、
座って帰ることは出来なかった。

くたびれた、と座り込もうとするむつを、
のんが立たせて、クイズやおしゃべりをして、楽しく過ごさせてくれる。

ああ。こういう姿を見ると、さすがだなぁと感心するだけどね。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]