| 2008年12月09日(火) |
読み聞かせとプリント |
朝から1年生の読み聞かせ。 本日読んだ本は、ほんだなへ。
1年生の読み聞かせは、本当に楽しい。 すごく重要な部分にくると、みんな「はっ!!」として黙って、 緊張している感じが伝わってくる。 最後に「ほっ」とするところは、みんなで「ほっ」にこにこ。 クイズ形式の本を読めば、真剣に考えて、 「そうだ!これだよ!!」と得意げに答えを言う。 ああ、なんて単純で、素敵なんだろう。
家庭学習週間、2日目。 むつの担任の先生は、 「1年生なので、宿題のプリントを出しますからそれをしてください」 (他のことを家庭で考えるのは大変でしょうから、というニュアンスの 記述がクラスだよりにあった) ということで、 いつもの3倍くらいのプリントを「宿題」として出してくださる。
それは良いのだが・・・。 そのプリントだけが終わるのに、1時間以上かかる、むつ。 学習時間の目当ては30分なのだが・・・。
でも、「宿題」だからやらないといけない。 つらい、むつ。
うーーーん。 まぁね、漢字も、計算も、大切だから。 がんばれ、がんばれ。
|