| 2008年03月11日(火) |
のん、とりあえず登校 |
昨日の午後から、のんの熱そのまま、上がらず。 というわけで、 今日は普通に登校。 「行きたくない」などと言い出すかと思えば、特にそんなこともなく いそいそと支度をして出て行った。
どうやら普段「行きたくない」などと言い出すのは、寒いからとか 面倒臭いからとか、(私に)怒られたからとか そんなことらしい。
途中、保健室経由で電話がかかってきて迎えにいくことも 予想していたのだが、そんなこともなく。 15時過ぎ、元気に帰ってきた。 朝食の食欲があまりなかったので、給食が心配だったが それも大丈夫だったらしい。 良かった、良かった。
ただ、さすがに病み上がり。 しかも熱が下がったからか、鼻水がすごいので、 お友達と公園に行くのは「やめておこうね」と約束した。
それでも、体調が良ければ「ねぇ…本当に公園に行ったら、ダメ?」などと 聞いてくるのだが、 「今日は行かないんだよね」と言って家でおとなしくしていようとする のんの姿を見て、 ああ、やっぱりまだ本調子ではないのだな、と感じる。 (それもどうかと思うが…)
早く元気になりますように。
話が前後するが、 昨日に引き続き、今日ももちろん、午前保育で帰宅する、むつ。 私と食べる昼食も、2日目。
いや、今までも午前保育の日があったのだが。 (春、夏、冬休み前後は数日間午前保育になるのが通常だったが)
新一年生の学校給食が始まるのは、4月の15日過ぎなのだ。 これから約1ヶ月間、昼ご飯を一緒に食べるとなると、 なにやら「これからどうしようー」という気分になる。
むつは・・・比較的なんでも「おいしー!おいしー!!」と食べるので あまりメニューを気にせずにいられて、楽なはずなのだが。
さてと、明日の昼ご飯はなににしようか。
|