HOME


Nekomar's Diary

2007年12月28日(金) 大掃除

昨日は夕方16時前には戻っていたので、疲れもさほどではなく。
いつも通りに起きてくる、のん。
…むつは…ゆっくり寝ている。
やはり体力も2歳の差があるのか。

今日は忙しいよ!と、のんにはっぱをかける。

今日済ませたいこと。
新聞紙や段ボールをまとめて、マンションの集積場所に運ぶ。
郵便局、銀行の用事を済ませる。
のんとむつ、2人の机の中身を大掃除。
冬休みの宿題をする日程を決める。
拭き掃除をする。

こんなことを書いた紙を見せたら、のんが「うぇーー」という顔をしたので、
途中に「おやつきゅうけい」と書いたら喜ぶ。
まだまだ単純だ。

まずは一番の難関。のんとむつの机の中身の整理だ。

のんが机の中身を出して、要るもの、要らないものに分ける。
友達からの手紙、シール、折り紙、
もらったストラップ、玩具、児童館で作ったもの、などなど……。
それぞれの山を作り、要らないものは処分。

それをしている横で、歌って、踊っている、むつ。

「むつちゃんもやりなさいよ!」と怒る、のん。
いやいや、やり方が分からないんだよ。と、私が手を出す。

「のんちゃんはひとりでやったんだよ!」と鼻息が荒い、のん。
当たり前じゃないか。

どうにかこうにか、むつの机が片づいた。
ああー、こんなにすっきりするじゃない!
いつも、同じ種類のものは同じ場所に入れるんだよ、と教えるのだが、
わかっているのかいないのか。

のんは途中で「終わったから拭き掃除したいー」と言いだしたので、
家具などの拭き掃除をしてもらった。
どうも、拭き掃除や掃除機をかけるのが楽しいらしい。

よくやってくれたね、と、ふと見ると、
のんの机の引き出しは、5つあるうちの2つしか片づいていない。
あとの3つはなにも手を付けていない状態!

なんでそんないい加減なことをするの!
しかも、どうしてこれで「終わった」なんて言えるの!!とカミナリが落ちる。

最近、どうものんはこういうフシがある。
私が言ったことに対して、適当に返事をしてみたり、
やっても居ないことを「やった」と言ったり。
その都度、「それは嘘ということだ」「嘘を言ってもすぐわかる」などと
話をするのだが、………なかなか、どうして難しい。

だがしかし。
結局、2人とも頑張って片づけて、部屋もきれいに掃除して。
よく頑張りましたということで、買い物に出た時に2人にドーナツを。

午後はさらに拭き掃除。
いつも使っている子ども用の鏡台も、ピカピカになった。
髪飾りもきれいに片づいた。
クリスマスツリーもしまって、掃除機もかけて。

あーーー!!
これでもう、今年の大掃除は終わりッ!!……と、ならないかなー。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]