HOME


Nekomar's Diary

2007年11月10日(土) 学芸会2日目

朝から本降りの雨。
雨、雨、雨。
雨の土曜日、のんはランドセルを背負って登校。学芸会である。
昨日は「児童鑑賞日」だったので、今日は「保護者鑑賞日」。

…それにしても。
運動会と言い、お祭りと言い、遡れば参観日と言い、
今年度の行事は雨に降られすぎ。
「今回は雨天延期(になる行事)じゃなくてよかったじゃない」と
父ちゃんは言うが、
それにしても、雨の中を学校まで行くのは、なかなか大変。

むつにも傘をささせて、朝から学校へ向かう。

朝から全部見よう、という保護者は一部らしい。
大概、お子さんの学年とその前後くらいを見て帰る方が多いという
話は聞いていた。
確かに、朝は何となくがらんとした雰囲気の体育館。

 …ただ、その後は満席になるくらいいっぱいになった。
  雨だったが為に、途中で帰る人が少なかったのかもしれない。

前のマットのところも座ってください、と先生に教えて頂き、
パイプ椅子ではなく、最前列のマットに移動。
座っていると、のんたち2年生が体育館に入ってくる。

我が家としては初めての学芸会なので、(昨年は音楽会だった)
例年どうなのか知る由もないが、
学芸会の始まりの歌を、2年生が歌うという。

「なんで2年生?」とのんに聞いたら、
「一番ユーシューだから」などという返事。
優秀?先生がおっしゃったんだろうか?

舞台に1列に上がって、音楽の先生のピアノに合わせて
「幕を開ける歌」を歌う。ああ、なんだか懐かしい。
なぜか隣でむつが歌う。
そうね、むつもこのところ、さんざんのんに練習させられたものねぇ。

1年生、3年生、5年生の演技が済んで、
さて2年生の番…となった時、むつが「おしっこ・・・」
こらっ!!!!!
だから!!だから、3年生が終わった時に「行こう」って言ったのに!!

どうにも、むつは学校行事の要所要所で「トイレ」となる。
緊張するのか。
それなら、こちらが言った時に素直に行けばいいのに!!

大あわてでトイレを済ませて、席に戻ると、
まだ校長先生のお話だった。セーフ。

のんたちの劇が始まる。
話自体は昨日見ていたし、台詞も、歌も、むつが代わりに出られるほどに
家でやっていたので、目新しいことは無かったが、
それでも、みんな衣装を付けて、堂々と頑張っている。
歌も上手にそろっていた。
うん、確かに優秀だ。
(もちろん、他学年も!!)

そしてやっぱり、のんたちの劇中歌を、となりでむつも歌う。たはっ。

その後4年生の演技。
4年生には、むつの大好きなFくんがいる。
彼は最後、舞台を降りる時にむつに気付いてくれたらしい。
手を振ってくれる。むつも嬉しそうに振り返す。いやーん。

終演まで見ると、もう昼過ぎ。
のんたちも下校時刻だ。
昇降口で出待ち…否、のんたちが降りてくるのを待って、一緒に帰宅。

むつはくたびれて、昼ご飯の途中で寝てしまった。
私も、くたびれた!子どもたちのイベントって、見ているだけで疲れる気がする。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]