HOME


Nekomar's Diary

2007年10月12日(金) 約束/のんとむつの交換日記

のんとむつの背があんまり伸びるから、
この冬に着るはずの下着が短くなってしまった。
金曜日に学校から帰ったら、買いに行くからね、と約束をしたのに、
大方の予想通り、
お友だちと公園で遊ぶ約束をして帰ってきた。

どうしても順位的に
お友だちとの約束>>>>>>>>>>家のこと
らしい。

以前同じようなことがあった時には(その時は靴下だったが)
むつと私で選んで、のんの分も買っていったのだが、
今回はそれをやめることにした。
のんには「買い物の約束よりも、友達との約束を選んだのだから仕方ないよ
次に一緒に行かれる機会があれば買ってあげるから」と言って
公園に見送った。

嬉しそうに公園に走っていく、のん。

ま、ね。
下着だって、なんだって、本当に自分が困って「欲しい」と思ってから
買いに行くのだって良いはずなんだから。

そんなわけで、のんが公園で遊んでいる間、むつと買い物に行き、
むつは無事に好みの下着を手に入れた。


さて、話は変わって。

ノートが一冊あった。父ちゃんが景品でもらってきたノート。
「欲しい人〜?」と父ちゃんが聞くと、当然のんもむつも手をあげる。

それなら2人で使いなさい、ともらったノート。
前半分からのんが、後ろ半分からむつが使えば?と提案したら、
のんが「えーっ(いやだー)」という反応をする。
うーん。

あ!それなら!!

交換日記、してみれば?と提案した。

実はのん、ぽつりぽつりだが、日記を書いている。
しばらくの間毎日書いたり、1ヶ月くらい何もかかなかったり、
断片的なことだけだったりと、なかなか紹介するほどの物でないので
かなり前ブログの方で紹介したきりになってしまっていたが、
最近…特に2年生になってからは、書く日も多くなっていた。

「いいね!!するする!!」とのんが目を輝かせる。
むつに、「ノートでお手紙ごっこするみたいなものだよ」と説明すると
むつものってきた。
そもそも、むつは何でもいいらしい。

早速、のんが書く。
「むつちゃんの番だよ」と渡す。

むつ、自分の机に向かって一所懸命書き込んで、のんに渡す。
当然だが、のんが書くのは早い。むつの3倍の早さだ。
さらさらっと書いて、またむつに渡す。
むつ、四苦八苦しながらまた書いて、のんに渡す。

おもしろいーーー!!

続くようなら、本人達の了解を得て紹介したいな、と思う。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]