HOME


Nekomar's Diary

2007年10月05日(金) 家族と過ごす時間

空は晴れて良い天気!…どころか、暑いくらいの日差し。
また夏の気温に逆戻り?
いやいや、風は涼しくて良い感じ。空が高い。嗚呼、秋なんだなぁ。

むつ、午前保育。
明日の運動会の準備の為、午前中で降園するのだ。

のんびり昼ご飯を食べても、のんが帰ってくる15時までにはまだまだ。
それでは、というわけで2人で図書館へ。

私は来週読み聞かせで読むための本を探す。
むつはひとりで、幼児コーナーの絨毯のところに上がり、気ままに本を読む。
時折、「これよんでー!」と声をかけられるので、
その都度私も絨毯に上がって本を読む。

すごく気に入った本は、「借りて帰る!」と言う。
きりがないので、いつも「5冊までね」「3冊ね」などと決めて選ばせて
のんの帰宅時間にあわせて帰ってきた。


さて。ここで話は最近ののんのコトへ。

どうもここ数日、否、ここ数ヶ月、のんが嫌な感じのことを言うことがある。

というのも、我が家のライフスタイルとしては、
ありがたいことに父ちゃんの帰宅時間が早いので、
ほぼ毎日、18時には家族そろって夕食がとれる。
子どもたちの年齢もまだ低いから、
18時夕食、19時風呂、20時就寝という時間的な目安が出来ている。

18時に夕食にするには、できれば私は17時頃に公園から引き上げたい。
もちろん、のんがひとりで帰ってこられるなら別だが、
昨日のO公園のように、公園から自宅まで20分くらいかかるような場所だと
17時にお友だちと別れても、帰宅して、
夕食を作り始めるのは17時半過ぎになってしまったりするからだ。

ただ…昨日は、何人もお友だちが来ることを知っていたし、
そのお友だちは大凡、いつも17時半がお別れの時間としていると
言うことも知っていたので、のんが帰宅する前に夕食の下ごしらえをして
17時半まで公園に居て、めいっぱい遊ばせたつもりだった。

・・・が。


のんが今日、帰ってきて、不満そうにしている。
「昨日、Mちゃんたち、あの後も遊んでて、
 お夕飯は、みんなで○○(ファミレス)で食べたんだって」

あらららら。
どうやら、我が家が自転車で別れた後も、MちゃんやNちゃん、Aちゃんは
そのまま残っていて、一緒に夕食を食べることになったらしい。
まぁ、確かにそんな感じの話はしていたので、私は知っていたが、
我が家は父ちゃんが帰ってくるから、と、引き上げたのだ。

実はのん、以前にもやはり、何度か遅くまで遊べるお家の子と遊んでいて、
「ウチももっと遅くまで遊びたいのに」などと
我が家の時間帯に対して不満を言うことが多くなっていた。

「○○ちゃんちは6時までなのに、どうしてダメなの」
「○○ちゃんちと一緒に夕飯食べたいのに」

ふーん、そうか。
うん、確かにね。
大人としては、今の状態がありがたいこと、と思えるし、
家族で過ごす時間は今だけなのだから、貴重な時間…と思える。
よそのお家と食事というのはいろいろ難しいこともあるけれど、
そんなことはのんにとって関係ない、
のんにしてみれば、「家族よりも友達」なんだろう。

でも。それは仕方ない。我が家は我が家だからね。

と最初は冷静に説明していたのだが、
のんが納得いかないという態度を取り、ムッとした態度をとり、
宿題もいい加減な態度でしているのを見て、
ついカッとした。
昨日は私もくたびれていたのに、早く夕食の支度をして、連れていったのに…
という思いも相まって。

カッとして、「そんなことを言うなら、もう遠い公園なんて行かない!」
と言ってしまった。

のん、泣く。

でもね。でもね、のん。
違うんだよ。

ああ、でもきっと、今は分からないんだろうナァ。
自分がどれほど恵まれた状況にいるのかが。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]