HOME


Nekomar's Diary

2007年07月17日(火) 雨の中児童館

昨日はあんなに晴れたのに!
今日はまたしても、霧雨のような雨が降る!!

13日に実施するはずだった、むつの幼稚園の納涼大会。
本日17日に順延…の予定が、
やはり今朝のバスには大きく「本日の納涼大会は中止です」の貼り紙。

ああー。
残念。とても残念。

…とはいえ、今日は午後まで学校で某委員会に出席しないとならなかったので
むつは幼稚園から直行で保育所にお願いしてある。
その後、納涼大会に出るのは体力的にもキツイかな…と思っていたので、
ちょうど良いかもしれない。

納涼大会に行くと思ってはりきって帰ってきたのん。
「なーんだ!!」
でも、友達と約束はしてきたらしい。
「じゃあ、Kちゃんと児童館行ってくる!」

そんな話をしているウチに、インターフォンがなる。
Kちゃんが迎えに来てくれた。

今まで児童館には私が送り迎えをする、
もしくは一緒に行くお友だちのママが送り迎え…という形で
行き来してきたのだが、さてどうするか。

少し迷ったが、結局Kちゃんとのん、2人で行かせてみる。
児童館は学校よりも少しだけ奥。
特に人通りが無い道を通るわけではないし、
Kちゃんは何度もひとりで行き来しているらしい。

気をつけてね、と送り出す。
ぜったい、児童館に行くのよ、途中のところで遊んではダメよ、と
言い聞かせる。
(ただ、小雨も降っていたので寄り道して遊ぶところもないが)

そして、16時過ぎ、むつと一緒に児童館へ。
本当はもう少し遅い時間に迎えに行くつもりだったのだが、
むつの肌のかぶれがひどくなったので、
途中にある皮膚科に寄って、診察してもらってからそのまま児童館に行った。

ああ、よかった。児童館に、ちゃんとKちゃんものんも居る居る。

むつを見て、Kちゃんが仲間に入れてくれて、
3人で追いかけっこやだるまさんがころんだをして遊んで。

しばらく経つと、学童保育の子どもたちが帰る時間。17時だ。
学童保育からは、17時ちょうどに10人ほどの子どもが帰るらしい。
集団下校のように、途中まで先生が見送りに立つ。

あらら!!それなら、この集団と一緒に帰ればいいじゃない!
現に、いつものんと一緒に登校している1年生の女の子もその中にいる。
(ということは、ギリギリ我が家の近くまで何人もの子が帰ると言うことだ)

この子達と一緒に帰るよ!と、Kちゃん、のん&むつに声をかけ、
一緒に玄関を出る。
まぁ〜、これなら安心。
今度から、児童館に行く時には「17時に学童の子と一緒に帰っておいで」と
言えるなぁ!!


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]