HOME


Nekomar's Diary

2006年07月31日(月) お友だちと映画

のんが学校に行く時、いつも一緒に行っているCちゃん。
弟くんは、むつと同じ学年のRくん。
お母さんがお仕事をお持ちなので、学童保育を利用している。

お母さんが私と同じく図書ボランティアに登録しているので、
読み聞かせや定例会の時なども一緒に帰りながら
いろんな話をしたりして、
「遊びたいね」と言いながらも、なかなかそのチャンスがなかったのだが。

一昨日、嬉しいお誘いのメールが。
「ポケモンの映画一緒に見に行きませんか」

ポケモンの映画
のんは「見たいー!」と言っていたのだが、
なかなか家族で見に行くことにはなっていなかった。
(少し待てばTVで放映するしね…)

でも、お誘いを受けたなら話は別!
のん、むつに話をすると、2人ともウキウキ、わくわく。
考えてみれば、「お友だちと映画」なんて初めてだ。

この春に我が家の最寄り駅のそばに大きなショッピングモールが出来た。
中に映画館もある。
「シネコン」と呼ばれる、いくつもの作品が上映されているタイプのものだ。

今回は、そこで待ち合わせ。
指定席をCちゃんのお母さんがとっておいてくれているという。

「お家から歩いていって、映画が見られるなんてすごいね!」
とのんに言うのだが、
どうもその「すごさ」がピンと来ないらしい。

そりゃそうか。

でも私なんて、中学生になって初めて電車で30分かけて
映画を見に行ったんだけどなぁ。

待ち合わせ、トイレを済ませ、
ポップコーンを買って、いざ!!

大きなバケツのポップコーン、Cちゃんたちと半分こ。
席についてボリボリ食べながら上映を待つ。
むつは上映前に食べ尽くしてしまいそうな勢い。

ポケモン好きのRくん、サトシ(登場人物)の帽子を被って
気合いが入っている。興奮してよくしゃべる。うふふふふ。

楽しく、楽しく鑑賞。むつも最後までちゃんと見られた様子。
(最後の5分くらいは眠くなって私の膝で見たのだけれど)

終わった後は、そのままショッピングセンター内でうろうろ。
小学校のお友だちとこんなに長く過ごしたのは初めて。

「アッチの店に行こう!」などと誘い、
ファンシー雑貨の店を見たり、本屋さんを見たり。
Cちゃんとのん、2人で手を繋いで、可愛い雑貨に歓声を上げて、
「こっちにもカワイイのあるよ!」なんて。

んまぁ〜、いいわねぇ。
…あともう少しすると、こんな風にお友だちと買い物したりするのかしら。
おこづかいを持って、映画を見て、買い物するのかしら。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]