HOME


Nekomar's Diary

2006年06月19日(月) むつとばあちゃん

参観日の振り替えで、むつはお休み。
のんと父ちゃんだけを送り出す。

お弁当作りのない月曜日って、なにやらとても余裕がある。
ああ、2年後には2人とも小学生。
いつもこんな風になるんだなぁ・・・。

ああ、でも今日はまだグーグーと派手な寝息を立てて寝ているむつが居る。

やっと起きる。
お決まりで、「あれ?むつ、今日幼稚園は?」と言うと、
ハッ!・・・とした顔で固まってしまった。
いかんいかん。

「あ、今日は休みなんでしたー」
と言うと、ホッとした顔。
なんだ、そうか、良くわかっていないのか。ごめん、泣かせるところだった。

そうだよな、のんはもうすっかり「今日が何曜日」「何曜日はなんの日」
などとわかっているけれど、
むつはまだまだ、わからないらしいものな。悪いことをしてしまった。

むつだけのお休み。
でも、のんは4時間授業で帰ってくるし、
むつだけ連れて遊びに行くのも…と考えて、今日はばあちゃんを呼んでみた。

むつの大好きなばあちゃん。
ばあちゃんも、むつが好き。

朝ご飯を食べながら、「ばあちゃんに来てもらうよ」と言うと、
ばあちゃんに来てね、と電話するという。

電話させると「おひるごはん なにたべようか?」などと相談している、むつ。
すっかりいっちょまえ。

いつもの通り10時に到着。駅まで迎えに出て、
そのままショッピングモールへ。
むつ、夏のサンダルを買ってもらい、
遊び用のスタンプのセットを買ってもらう。

むつがラーメンが食べたいと言いだしたので、3人でファミリーレストランへ。

むつ、もちろん上機嫌。
ニコニコ、うきうきして、たくさん食べる。
ばあちゃんに大きな声でよくしゃべる。

のんは小さい時から、あまり大人に対してベラベラしゃべったり
ニコニコしてみせるキャラクターではなかったけれど、
むつはガンガン愛嬌を振りまいて、可愛がられるタイプ。
(のんも、お友だちのママに対してはかなり違うのだけれど)

最近、のんはそんな感じに拍車がかかって
(年齢的なものが大きいのだろうけれど)
さらにのんとむつの差が激しくなった気がする。

同じように育てているつもりなのにな、と、
のんとむつの違いを見るにつけ、複雑な気分。

家に戻って、遊んでいるところに、のん帰宅。
久しぶりに、ばあちゃんを含めて買い物ごっこなどをしたり。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]