HOME


Nekomar's Diary

2006年03月22日(水) 昼食会

昨日に比べると、今朝のむつの様子はとても良さそう。
昨夜は寝る間際まで、目を擦ったり、鼻をかんだり辛そうだったのだが、
今朝はちょっとすっきりした顔をしている。

・・・今日の花粉の飛散量が少ないのか?

何しろ、私は特に症状がないので、よくわからないのだ。

ただ、だからといって病院に連れて行かなければ、
またひどくなった時に薬がない。
とりあえず、診てもらおう。

耳鼻科が休みなので、いつもの小児科へ。
のんも少し咳をしているので、2人で一緒に診てもらう。

のんは特にナニゴトもなかったらしい。
喉が(季節的に)いがらっぽいのかな、と言うことで
シロップの喉薬だけもらった。

むつは、やはりアレルギー症状かなぁ、と。
耳鼻科の薬はいつもとても眠くなることを伝え、
夕食後に1度飲むだけの、アレルギー症状を抑える薬を出してもらった。

今日から1週間飲んで、様子を見ましょうとのこと。

むつのアレルギーは・・・もう仕方ないんだなぁ。
年々、体力がついてきて、体質も改善されていくことを祈る。
…食生活に関しては、むつはのんよりもずっとずっと、
野菜もよく食べるし、バランスも良いんだけどなぁ・・・。


さて、病院からいったん戻って、家に薬を置いて。

駅前にあるお店に向かう。
今日は、晴れて退職された、担任のH先生を囲んで、
子どもたちと先生と、ママたちの昼食会である。

先日の夜の会食では子どもNGだったので、
役員さんと先生で、子どもたちの為にあらためて企画してくれたらしい。

本当に、役員さんは大変だ…。

今日は子どもたちが主役と言うことで、
子どもたちばかりが並んだ席の真ん中に先生が座り、
先生と子どもたちで賑やかに食事。

もちろん、むつのような妹、弟も混ぜてもらって一緒に食事。

ママたちは同じ部屋だが、離れたテーブルに座って食事。

もうすっかり幼稚園状態。しかも楽しすぎて、みんな食事が進まない。
のんもちょっと食べては隣の子と遊び、先生と話し、遊び歩いている。
むつの方がしっかり食べている感じ。
(ああ、いつものことか)

子どもたちはとてもとても楽しそうだが、
なにかあると「せんせーい」と声がかかるので
 (よく考えればそれぞれの親が居るのだから、
 先生に面倒を見てもらわなくて良いはずなのだが、
 どうも子どもは無意識に先生と呼ぶらしい)
先生は落ちついて食べられなかっただろうなぁ。

楽しい時間が過ぎて、14時には解散。
まだまだ遊び足りなかった様子ののん、お友だちのKちゃんと公園へ。

そこでまた友だちを作って、むつも加わって4人で追いかけっこ。
石の山を滑り降り、めいっぱい遊んで。

毎日毎日、楽しそうで良いわね・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]