HOME


Nekomar's Diary

2005年01月31日(月) むつ耳鼻科、のん避難訓練

のんを見送って、パタパタと片づけ、支度をして、
むかうはむつの耳鼻科!!

「じびか?むちゃんの、じびか?!ひぇーーーー!!」
などと言っておどける、むつ。
ああ、すっかりちゃんと「じびか」と言えるようになってしまった。
(いや、「ああ」と言うようなことではないのだけど)

でもやっぱりちょっと緊張するのはいつものこと。
「ちょっとだけ、ないちゃってもいい?」などと言う。
ふふふ。

9時半から診察開始なので、そのあたりの時間を狙って到着。
うっはぁ。
さすが月曜日、さすがシーズン。
とてもとても混んでいて、結局、むつの診察は11時近くだった。
午前中いっぱい、耳鼻科にいたことになる。
ふー。

目を痒がり、水っぱなが出て、くしゃみが出る。
もろに花粉症を思わせる症状。
「それは…大いに、そういう可能性がありますねぇ」と、
アレルギー対応の薬を出してもらった。
点鼻薬、点眼薬も一緒。

しばらくの期間、これを飲むことになる。

子どもでも、その期間きちんと飲んだ方がいい、
特に後遺症などの残る薬ではないので、と説明を受ける。
確かに、ネットなどで調べても
その期間きちんと処置をすることが重要らしい。
薬に関しては……まあ、現段階で後遺症が確認できていない、と言う
だけのモノだとは思うのだが、
とりあえずは信頼して、使わねばならない。

がんばれ、むつ。

のんは本日、幼稚園で避難訓練。
今日は園庭にはしご車などがきて、消防士さんの話を聞いたり、
はしご車の絵をみんなで描いたりすると言う。

風呂に入りながら、今日の様子を聞く。
「うん、おっきい車が来た」。

のん、電車や車に関してはほとんど興味がないらしい。
電車の種類も、私がかなり色々教えたのだが、ちっとも覚えず、
特急などでデザインが良いとみんな「新幹線」になってしまう。
ま、それはおいといて。

「はしご車?」と私が聞くと、
「そうそう!!はしごしゃ!」と言う。

「みんなで周りにぐるっと並んで、絵を描いたよ。
 のんちゃんたちは見てただけで、なんにもしなかったけど、
 先生は、ほら、あのーーー、・・・ヨーカドーにあるやつさ、ほら」

・・・?うーん。いろいろ話をしたところ、どうやらそれは「消火器」。
それで、先生が火を消す実演をしたという。
火はついていなかったらしい。

「漢字で何か書いてあるところに、S先生とかがやっていたよ!」

ふーーーむ。なるほど。なんとなく、わかったぞ。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]