HOME


Nekomar's Diary

2005年01月28日(金) Aちゃんママの悩み

金曜日なので、Aちゃん親子とプールの日。
午前中、1時間交代でAちゃんママと泳ぐ。

Aちゃんとむつ、そしてわたしたちのうちのどちらかは、
「プール観覧室」と呼ばれる、離れのようなところで過ごす。
このところ、Aちゃんとむつがオモチャでとても仲良く遊ぶようになり、
とても良い状態ではあるのだが。

遊ぶ時以外の部分で、どうも、Aちゃんが「お姫様」状態である。
もともと、Aちゃんママが…良く言えばとても細やかに気遣いをする人で、
ちょっとのどが渇いた…と、Aちゃんが訴えるよりも早く、
「ん?おちゃ?のむ??」
と、ふたを開けて、吸い口を出して、口元まで持っていく…というタイプ。

Aちゃんママが全てに関してそんな感じなので、
私たち旧プールのメンバーで、ランチや夕食会をする度に、
「手をかけすぎだよー!Aちゃんがなんにもできなくなるよ〜」などと、
冗談半分にみんなで脅かしてきたのだが、
「そうだよねぇ・・・」などと答えるAちゃんママのやり方も、
そうそうすぐに変わるわけもなく。

ま、それは24時間一緒にいて見ているわけではないから、
いろんな事情があってそうなのだと思うし、
私らも、それほど人のことを言える子育てをしているとは到底思えないので、
結局それほど強く言う人もいない。

それが、最近に来て(現状では)裏目に出てきた。
Aちゃんは、むつと同じでこの4月に入園する。
入園を控えて、ママは焦りだした。

洋服を自分で着る、脱ぐ、食事を自分でとる、
トイレの拭く、流すなどの基本動作を、Aちゃんは「ママやって」になると言う。
「自分でやりなさい」と言われると、うわぁわぁと泣き出してしまう。

うーーむ・・・。
ただ、Aちゃん、むつと私との3人でいる時には、案外なんでもしたりする。
「お茶が自分で飲めないの…」とAちゃんママが悩んでいた時にも、
ママが泳いでいる間はちゃんとカバンから水筒を出して、
自分で蓋を開けて飲んでいたし、
「トイレに座るのを嫌がるの…」とママが言っていた頃、
むつと順番に個室に入り、ちゃんと用を足していた。

どうも、ママに甘えたいらしい。
でも、ママには「入園」が大きくのしかかり、
「入園までに全部きちんとさせなければ!!!」と焦るばかり。
すると、急に突き放された感じになり、さらにAちゃんは甘え、泣く。

ここで、のんやむつと同じ幼稚園だったら、
「あー、そういうの、みんなやってないよ!!できなくても大丈夫!」
などと軽く言えるのだが、
どうもAちゃんの入園予定の幼稚園は、
「お箸を使えるようにしておいてください」などと言うという。
(それに関しても…イロイロ思うところはあるが、とりあえず割愛。)
その為に、ママはさらにさらに、
「やらせなければ!!」と一所懸命、眉間にしわが寄る。

今日はトイレに行ったAちゃん、パンツを履くのがイヤになり、
「できない・・・」と泣き出してしまった。
「帰ろう」という段になっても靴下をはけないと泣く。
靴も履けない、と泣く。本当に、よく泣く。

ママも、Aちゃんも、いろんな事で不安なんだなぁ、と
端から見ているとよく感じるのだが………。

アドバイス、するとしたら、なんと言ったらいいものか…?


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]