HOME


Nekomar's Diary

2004年09月12日(日) 思い出す、むつ

さすがに疲れたのか、昨夜は20時頃に寝てしまう、のん。
むつは興奮冷めやらず。
21時過ぎても、22時過ぎてもまだしゃべる。

ここ数日、むつは部屋を暗くして横になると、
「他にすることもないし」という感じでよくしゃべる。
私が寝ている(およそ寝たふりをしている)と、
「おしゃべり、しようよー」とぐりぐり起こしてくる。

まぁ、寝る前のおしゃべりはのんもそうだったし、
子どもがしゃべってくる時には、余計な口をはさまずに
できる限り聞いてやって、気持ちの高揚を吐き出させてやった方がいい、と
聞いたことがあり、私もそれに同意している。
(でも眠い時は眠い!)

昨夜は、もちろん昨日、一昨日に見聞きしたことをしゃべるむつ。

「あの、しまろーのとこ、いったねー」(訳・しまじろうのところ行ったね)
「ぱんやさんとか、でんまとか」
 (訳・パン屋さんとか、電話とか(注・しましまタウンにあったものである))
「こんど、いこーねーみーんなー!でね。のんちやんとー、むちゃんとー、
 とうちゃんとー、かあちゃんと!」(また行きたいらしい)

むつちゃんが一番面白かったのは、何だった?と聞いてみる。

「あの、とけいのね!め、がね、こーうして、こーうして!!」
あははは。
実は、ららぽーとにはこんな時計があるのだ。

 

毎時ちょうどになると、この目が開いたり閉じたり、瞬きをしながら
音楽が鳴り響く。
なかなかシュールなデザインで、
去年訪れた時にも子どもたちのハートはわしづかみにされた。

思い出して、しゃべるむつ。
こうして、こうして、と、瞬きをする真似をしながら、
自分でも可笑しいらしい、うふふ、うふふと笑う。


朝は、ゆっくり目覚める。
のんびりダラダラと…過ごしたかったのだが、
「のんちゃん、早く寝たからもう元気満タンだよ!」
などと言われ、仕方ない、昼間一度散歩に出かける。
のんの元気が元気玉(by鳥山明「ドラゴンボール」)に注入されたら、
どれほどの威力かと思う。

散歩の帰りに、夕食のおかずの材料を買って帰宅。

昨日、一昨日撮ったビデオを見ながら、
のんもむつも、「また行きたい!すぐ行きたい!!」と言っている。
うふふ。またね。また今度。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]