HOME


Nekomar's Diary

2004年08月09日(月) 夜のむつ

最近、夜中にむつがアトピーのかゆさのせいで起きる回数が激減した。
やはり、3月の頃が一番ひどかったようだ。
さすがに、これだけ湿気が多ければカサカサも治ってくる。
ありがたいこと。

その代わり。
夜の寝付きが、すこぶる悪いむつ。

のんもこのくらいの時期…2歳から3歳頃…寝付き、寝起きが悪かった。
今はどちらもものすごく良い。
(夏休みに入ってからさらに良くなった)
なので、さほど心配はしていないのだが・・・。

寝付きが悪い、と言う言葉は正確ではないかもしれない。
よく「寝付きが悪い子どもは、昼間体を動かすことが不足している」などと
言うのだが、とんでもない!!
たぶん、むつに万歩計をつけたら、同じ年頃の子どもランキングでは
かなり上位になるだろう。
決して、疲れていないわけではない。

どちらかというと、何もかも楽しすぎて、寝るのがもったいない!!とでも
言う感じだ。

以下、むつの観察。
・・・
まず、電気を消される。
のん、ほどなく寝息を立て始める。

むつ、まずは歌う。
「どどそそららそー、どどそそららそーー」と、
童謡「きらきらぼし」の一節を、かなりの音量で歌い続ける。

やおら立ち上がり、「おちゃ」と、テーブルの上の水筒を取りに行く。
(いつも寝る前に麦茶を入れておいてある)
何故か、水筒のふたを口で開けてみている。
上手くいかない。
何度もチャレンジ。
あいた。
飲む。

布団に戻ってくる。
まだ少しアトピーを痒がることがあるので、やわらかい素材のタオルで
汗を拭いてやったり、擦ってやることがあるのだが、
そのタオルを持ち、
何事かぶつぶつと言いながらタオルを振り回して部屋を一周する。

また布団に戻ってきて、
「たおる、かか、もってて」と、わざわざ私を起こしてタオルを手渡す。
(とりあえず私はむつが寝つくまで寝たふりをしている)

座る。
ショーケースがあるのだが、ガラスの扉をカタカタ動かす。
カタカタカタカタカタカタ。
あかない。
諦める。

ごろんと横になる。
TV台の扉を開けてみる。デッキが入っている。じっと見る。
手を伸ばして、スイッチを……押そうとするところで、
さすがに私が「コラ。」と低い声で制する。
むつ、飛び上がって驚く。慌てて扉を閉める。

その間にも「ちーでた」とおしっこが出たことを教えて、オムツを替えたり、
「ここ、ぃたい」とさすらせたりと言うこともアリ。
・・・
結局、一通り行動がすんで、突然ばったりと眠りにつく。
ここまでで、のんが寝ついてから1時間以上だったりする。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]