HOME


Nekomar's Diary

2004年06月08日(火) 下がった!!

朝、目を覚ます。
のんの体を触る。
おっ。
すっきり…というほどではないが、明らかに前夜より熱が下がっている。
もう大丈夫か?
・・・いやいやいや。昨日も、一昨日も午前中は比較的熱が低かった。

とりあえず、今日も一日お休みして、
午後になっても熱が上がらないようなら、明日から登園しよう。

5月の中旬から、どうも見切り発車的に登園させたり、
出掛けてしまったりで、今までずるずると長引いたような気がしないでもない。
今回こそは、しっかり治そう。

のんには「明日から幼稚園行こうね」と話をする。

薬の食欲増進効果もあるのだとは思うが、朝からよく食べるのん。
にもかかわらず、昼近くなったら「お腹すいたー」と昼ご飯を要求する。

む?これはもう、治ったと思って良いのかな??

昼寝の後も、特に熱は上がらず。
午後にはすっかり、すっきりした手になった。

やはり、「いつもの体温」の手を触ると、
今までが如何に体温が高かったかわかる。
やっぱり毎日握っている手は、わかるものなんだなぁ。

仕事が終わって帰ってきた父ちゃんと入れ違いに、
のんを耳鼻科に連れて行く。
最近、熱→鼻水→中耳炎と言うパターンが数回あったので、
熱が下がって、鼻が出始めたらすぐに連れて行くことにしているのだ。

本当は午前中に…とも考えたのだが、
熱がいつ上がるともわからないのんと、むつを連れて行くのは
さすがに…何かあった時に立ち往生になるのは困るので、
父ちゃんの帰宅を待つことにしたのだ。

むつ、玄関までついてきて「むむも!」(訳・むつも行く!)と頑張ったのだが、
どうにかこうにか、置いてきた。
こんな時、それほど泣いて騒いだりしない。(そんな年頃は卒業したか?)

のんと2人で、一駅電車に乗って、耳鼻科まで。
……まぁ!!なんと楽なこと!!

荷物が、断然違う。
当然のことなのだが、オムツも、着替えも持っていない。
診察券と、財布と、帰りに降られるといけないので簡単な雨具。
軽い軽い。
エスカレーターもすんなり乗って、電車に乗る時にも
念のため手を繋ぐだけ。
自分できちんと隙間を見て、気をつけて乗ることができる。

病院内でも同様。
ドアを自分で開けたい、と頑張って、うーんうーんうなって開けられない
むつが居る時と随分違う。

ああ!なんてスムーズなお出かけ!!…イヤ、違う、通院。

のんがいつの間にか、すっかり大きくなったのだなぁと思うのと同時に、
あと2年したら、2人を連れて出かけてもこんなに楽なのかなぁと
想像してみたり。

ちなみに、のん、中耳炎は発症しておらず。
熱もほぼ1日下がったまま。水曜日から登園出来る!!


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]