HOME


Nekomar's Diary

2004年05月10日(月) 5月の「お誕生会」

5月は、のんの生まれ月である。
幼稚園では各月の「お誕生会」があり、
そのお誕生日の子の保護者は会にご招待してもらえる。

(去年の「お誕生会」の様子…日記2003/5/12)

去年、私は楽しみに急いでいった割にはカメラを忘れ、
同じクラスのKくんのママに撮ってもらうという「てへへ」の失敗をした。
今年はビデオ持参!!
とはりきってみたモノの…朝から雨。とほほ。

重い荷物、プラスむつを連れて、雨の中路線バスを待つ。
こんな時、のんと一緒に通園バスに乗り込めたらどんなに楽か、
などとよく考える。

10時、開始。
ホールで行われる。保護者は壇上のパイプ椅子。
むつが少し動き回っても平気なように、角の席を確保。
そして何かの時に、むつの口に放り込めるように飴玉をポケットに完備。
ビデオOK。ヨシ、準備万端。

会は滞りなく。
子どもたちはホールの周囲にクラスごとに座る。
園長先生の話のあと、去年と同じく王冠をかぶった「5月生の子どもたち」が
ぞろぞろ出てきて、みんなに向かって丸く輪になり、椅子に座る。
「お誕生日おめでとう」の歌。

のんを含め、クラスで数人ずつスモックを着ずに夏の体操服上下のみなのが
ちょっと気になる。
(家に帰ってから聞いたところ、
「着ても着なくても良いの、暑いからのんちゃんは着なかったの」だそうだ)

そのあたりで、やっとむつがのんを発見した。
「のんの!!のんのーーー、のんのーーー!!」
呼びながら手を振る、むつ。
いや、いいんだって。

前を見ると、K君の弟Tくんがやっぱり「にいにーー、にいにーー!!」と
お兄ちゃんを呼んでいる。みんなそう言うもんなんだ。

マイクでひとりずつ、名前と「何歳になるか」を言う。
「ちゅうりっぷぐみの○○(のん本名フルネーム)です、5歳になりました!」
のん、去年よりずっとはっきり、きちんと言えました。

そして椅子取りゲーム。
のんはなにやら数日前からはりきっていて、「絶対優勝するよ!」などと
言っていた。
そ、そんなにはりきって……小柄なのに……負けたらどうするんだ……。
などと、余分な心配をする胃炎気味の母。
そんな私のドキドキを知ってか知らずか、かなりのところまで勝ち残り、
最後の5人になる、のん。
うひーーー。
………どうも私は心臓が小さい。
そこで無事(?)椅子をとられ、あっさり席に戻るのん。

それぞれのクラスの出し物では、ここ2週間ばかり家でも歌っていた歌とダンス。
当然のように、壇上ではりきって踊るむつ。
「これ、私知ってるの!」とでも言いたげだ。
ビデオを撮っている私にも「見ろ」とうるさい。

ほどなく、会は終了。お疲れさま。バスで帰宅。

14時に帰宅したのん。
「今日はのんちゃん誕生日でしょう〜5歳でしょ?」
「ううん、のんの誕生日は来週だよ」
「えっ!!!!・・・5歳になりました、って言っちゃったよ…」

しばしの間、「誕生日」と「誕生会」は違う日なのだ、と説明。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]