突風の吹く日。 これは、もし体調が良くても「どこかに出掛ける」どころではない。 良かった良かった…というわけではないけれど。
胃の痛み、吐き気は相変わらず継続。 本当に薬が効いているのか?と思ったり、 少し吐き気が薄まって、「嗚呼、薬って偉大」などと感動してみたり。
いろいろ読んだところ、私は無理に食べたりするよりも、 消化の良い物を少しずつお腹に入れる程度でよいらしい。 吐き気のあるうちは、特に何か無理に食べて、負担をかける方が良くないと 書いてあった。
が。 なんにしても、お腹が空くのは子どもたち。
特にむつには、朝は7時から「ごあん。」と爽やかに起こされる。 とほほ。 仕方ない。とりあえず、朝はコンビニに食べるものを買いに出る。 菓子パンやおにぎり、うどんの類を買い込み、 テーブルに広げ、 「好きに食べてください」 こんなときには、栄養なんぞのことなんて考えていられますかって。
のんもむつも、喜ぶ喜ぶ。 「これ、食べて良いの?」 「ぱんーー!!」 2人でチョコパンをむしゃむしゃむしゃ。 1つ余ったら2人で半分こ。
「食べたら、あそぼーー!!」とのん。 「うん!!」とむつ。
なかなか、よろしく遊ぶ。 「片づけなさい」なんて言う元気もないから、そのまんま。 見事にひどい家の中。
でも、子どもたちはとてものびのび、楽しそう。 うーーーん・・・。これって、いいことなのか…悪いことなのか……。
そんなわけで、普段よりだいぶ短い「縮小版」、 ピーク時にはPCを触るどころではなかったので、 思い出しながら5/8にまとめて清書しています。
|