HOME


Nekomar's Diary

2004年04月30日(金) 健康ランドへ

のん、幼稚園に送り出す。
金曜日なので、通常だったらプールへ…というところなのだが、
実は月末(5週目)になるので、設備点検のためにプールが閉館。

それでは!!と、Aちゃんママ、Tちゃんママを誘って、出掛けることになった。
計画を話したところTくんママも参加。

どこに行こう?ゆっくりのんびりできるところ・・・
そんなわけで、健康ランドへ。
最寄り駅に待ち合わせ、電車で約15分、送迎バスで3分で到着である。

Tちゃんは保育園に行っているので、
子どもはAちゃんとむつのみ。
大人が4人。
手が足りているのと、子どもたちもお互い慣れているので、本当にラクチン。

このところずっと「アトピー気味」でカサカサした肌のむつ。
薬はあまり何度もつけられないのに、
「ぃたい、ぃたい」(かゆい、の意味らしい)と、私に見せに来る。

それが、ここの硫黄のお風呂に入ったその夜は、
痒がらずに寝ることが多い…気がする。
(特に根拠があるわけではありません、念のため)

なので、できるだけむつに硫黄のお風呂に浸かってもらいたい気分。
秘策(?)として、オモチャを持参。
といってもなくしても、捨てても良いように
ヤクルトの空き容器と洗剤のスプーン。

最初はそれに汲んだり、流したり楽しんでいたが、
やっぱり暑くなってきて、そんなに長風呂できないらしい。
そりゃそうだ。

でもあっちに入り、こっちに入り、
自分で体を洗ってみたり、いろいろ楽しんだ様子。

一通り入ったあとで、休憩室へ。
焼きそばを食べたり、枝豆を食べたり、おだやかに遊ぶ子どもたち。
私たち4人はしゃべりっぱなし。
ふふふ。

考えてみると、かなり良いバランスの4人で、
「すごく考えが似ている!」わけでも「環境が同じ!」わけでもないのだが、
何となく、話があう。
それぞれに悩みがあったりするので、話を聞いて、
アドバイス…とまではいかなくても、「こうじゃん?」という話をして。

途中で子どもが寝たので、
Aちゃんママと私はそれぞれひとりで風呂に入らせてもらう。
ああ、のんびり。

とても贅沢な平日を満喫して、帰宅。

のんは本日、幼稚園で「柏餅」を食べたそうで。
「葉っぱが、すーーごく良い香りがしたよ!」と報告してくれました。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]