HOME


Nekomar's Diary

2004年02月08日(日) 体操着袋/真似っこむつ

のん、幼稚園入園の時に作ったもの。
体操着袋、お弁当袋、お箸袋、コップ入れ。
あとはスモック、体操着にそれぞれ子どもの好きな模様を付けたり、
名前を付けたりすることになっている。

そんなわけで、体操着袋以下4つの袋物は、
赤のギンガムチェックで統一した。

だいたい指定の大きさというのがあったので、
その書いてある長さぴったりに作ったのだが、
体操着袋だけは、小柄なのんが引きずったりしないように、と、
タテヨコ1.5センチずつくらい小さめに作った。

それがいけなかった。
冬の体操着が入るようになった秋から、
冬の体操着上下・夏の体操着上下、あわせて4枚はいるとぎゅうぎゅうだ。
うーん、どうしよう、作り替えようか…と思ううちに、2月になってしまった。

昨日洗濯した体操着を袋に詰めながら、ふと、のんに聞いてみる。

「この袋、ちょっと小さくて入れにくくない?」
「そうなんだよ!だからさぁ、のんちゃんいっつも遅くなっちゃって、
 この前なんてYちゃんとのんちゃん、外に出るのが遅れたんだよ」

ええーーー!!なんだって!!
あんた、そんなこと早く言いなさいよ!!
…って言うよりも、ああ、大きく作り直してやろう。
うはー、すまなかったねぇ、のん。

そんなわけで、ミシンを出す。
むつが生まれてから、とんと機会が減ってしまい、
のんのものを4月に作って以来、ほとんど動かしていなかった。

洋裁は好きなので、生地はいつもストックしてある。
のんに選ばせると、ピンク地に小さなハートマークの付いている、
ちょっとカントリー調の柄を選んだ。

よし、これで作り直そう。
かたかたかたかた。
手提げ袋の出来上がり。今回は、前回よりもタテヨコ共に2センチくらいずつ
大きめに作った。
これなら、とのんにさせてみる。
私の言わんとすることがわかってか、
パパパッと袋に詰めて、にやりとするのん。
よかったね。

むつ、なんでものんの真似をする。
言葉はまだまだ明瞭ではないが、のんが言った言い方をそっくり真似する。

夕食のチャーハンが熱かったので、平らな皿にあけて切るように混ぜると
早く冷めるよ、とのんに教えた。
スプーンで切りながら、「ピザみたーい」という、のん。
見ていたむつ、全く同じようにスプーンを動かして、
「ぴじゃーーたーい」

面白がって、のんがいろんな事を言う。
のんが「じゃじゃじゃーんじゃーん」、むつが「ややーんーやーーん」
のんが「おしーりぺーんぺーん」、むつが「いーぺーぺーーん」

なかなか、面白い。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]