2004年02月06日(金) |
のんとむつの「文具」 |
むつ、夜にはすっかり平熱、朝も平熱…だったのだが、 朝、のんの見送りにどうも普段の元気がない。 だるいのか…? 「行かない」というような意思表示をするので、 結局抱っこヒモで抱っこして連れて行く。
うーん。 さんざん迷った挙げ句、今日のプールはお休みすることに。 Aちゃんママ、Tちゃんママに連絡のメール。 まぁ、焦って行って何かあって、迷惑をかけてもいけないし。
そんなわけで、ゆっくりのんびり過ごす。 食欲があまりない…が、たぶん普通の2歳児の平均くらいだろうという量。 でも、いつものむつに比べると、かなり小食。
機嫌はいい。熱も…ほとんどない。 シールを貼ったりはがしたりして遊びはじめたので、 せっかくこんな穏やかな日は、と、私は片づけものをはじめた。
のんの文具、紙類などを一緒くたに入れてある棚、ケースの片づけ。 折り紙に、コマコマと絵を描いたり字を書いたりしたものは、 何となく捨てがたくて、そのままとっておいたりしたのだが、 やはり汚らしくなってしまって、どんどんたまるし、 子どもは次々と書いていくのできりがない。
思い切って、大処分。 シールなども、まだ使える部分だけを切り取って、コンパクトにまとめた。
そんな作業を横目で見ながら、シールをぺたぺたするむつ。 手元のシールが無くなった。 「はい」と適当なのを渡すと、 「のんの。」と言って、受け取らない。 ? のんちゃんの、って言うこと?と聞くと、うん、と頷く。 「じゃあこれは?」と違うのを出すと、 「むむ。(最近自分のことをこう呼ぶ)」と言って、満足そうに手を出す。
へぇー。 のんのものと、自分のものと分けているのか。 ああ、見てみると確かに、のんがよく使っていたようなシール、ノートは 手を出さない。 へぇぇぇー。
感心するのと同時に、これはいっそう面倒になったぞ、などと チラリと思ったり。
女の子2人だから、やっぱり、いろんな細かいものも、 それぞれ用意しないとケンカになるんだろうなぁ。
のん、2/4に行った池袋で、お土産に買って帰ってきた「レターセット」が いたく気に入った。 封筒に便箋。シール。小さい便せん。 何故か、便箋は罫線のある方ではなく、裏の白い方に書く。 封筒には「これは○○(のんの実名)のふうとうです」の文字。
昨日むつが少し熱が高かった朝も、「お見舞い」と言って、 むつの顔と「むつはねつがたかいです」と書いてくれた。 裏の白い方に。 なかなか、おもしろい。
早くもっと、「誰か」宛に手紙を書いたりしないかな。
|