HOME


Nekomar's Diary

2003年11月12日(水) むつと買い物、のん幼稚園へ

やっと晴れ!!
数日ぶりのお日様に、朝早くから思いっきり洗濯。
あまりにも量が多くなってしまっていたので、3回も洗濯機を回してしまった。

洗濯が一通り済んだら、買い物へ。
むつ、珍しくベビーカーに乗っていくという。
ベビーカーに乗せ、まずは銀行やらの用事を済ませ、ヨーカドーへ。
開店時間少し前に行ったので、むつをベビーカーから降ろして、しばし待つ。

オープンと同時に入店。
みんなでどっと入店したのが楽しかったのか、
笑いながら、小走りに売り場を駆け抜ける、むつ。

日用品売り場では、ちょっと落ちついて歩き始めたのだが、
いろんなモノが目について、目につくたびに私に「て!て!!(訳・見て!)」と
指をさす。

家の中では、最近、そう言って人に見せた後の品物を、
ポイと投げるクセがあるので、気が抜けない。
皿などの近くを通るたびに、ドキドキ。
そんな母の心中を察したか、売り場のものに関しては、指をさすだけ。ほっ。

時間いっぱいまで、そんな感じでウロウロ遊んでから帰宅。
ほどなく、のんのお迎え。今日は11時30分降園。

急いでご飯を食べて。
本日は、12月最初に行われる、のんの幼稚園の「おゆうぎ会」についての
説明会がある。
幸い天気が良いので、のんが自転車で、私はむつのベビーカーを押して
行くことにした。

ぞろぞろと、慎重に移動して、20分弱で到着。
うん、まぁ、のんを歩かせるよりも時間は短いし、
私が2人を自転車に乗せてくるよりは、精神的な負担が軽い。

とはいえ、午前中から遊び回って、20分もベビーカーで揺すられたむつは、
すっかり夢の中にいってしまった。

のんは着くやいなや、もう友達と園庭で遊んでいる。
かと思うと、私より先に部屋に入っていたり。どうにも、落ち着かない。
ふと見ると、Tくんがのんの教室をのぞいている。
私の顔を見るとにっこり。どうやら、のんと遊ぼうと誘いに来てくれたらしい。
のんに知らせると、2人でぴゅうっ、と園庭へ。良いカップルだわ。

むつができるだけ寝ていられるように、最後の方に部屋に入り、
後ろの方でむつをタオルにくるんで抱っこしているつもりだったら、
最後にはいったら先生のお隣の席しか開いていなかった。わはは。
恐縮しながら、先生のお隣で膝にむつを寝かせて話を聞く。

のんの園、おゆうぎ会の衣装などは、「園や家庭にあるものを使って」が原則。
使い回しだが、とても可愛い衣装がたくさん園にある。
見せてもらって、ちょっと感動。
ふうーーん、こんな衣装を着て、踊るのか。

帰りも、もちろん、のんの自転車とベビーカーで大移動。
いろんなところにこの形態で行っているので、のんもかなり慣れてきていて、
「一列に!」と言うと、すっと私の後ろについて走ったりできるようになった。

お友達のママさんに、「のんちゃん、自転車で来たの!」
「すごーい、エライねー」などと言われ、鼻が3センチくらい高くなって帰宅。
疲れたのか、数分で昼寝をし始めてしまいました。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]