HOME


Nekomar's Diary

2003年08月08日(金) のん・むつの遊び

台風が近づいているという。影響で、朝からずっと風が強い。
気温は高いのだが、風があるので涼しく感じる。

うーん…今日はベランダプールする感じじゃあないなぁ…。残念。

私が朝食後にパソコンに向かっていると、のんもやりたいと言い出した。
最近、すっかり覚えてしまい、「今日は○○(サイト名)で遊ぶ」と言ってくる。
うーん、まぁ、いいか。
我が家のPCは2台並んでいる。となりのPCのスイッチを入れ、
椅子3つを準備して、2台のPCの前に私・むつ・のんが座る。

ここのところのお気に入りは、日本テレビ主催のアンパンマンのサイト
ブラウザに表示させるとむつが「ほーー!」と歓声を上げながら拍手をする。
嗚呼。もうすっかりパンの虜。

2人のお気に入りは、キャラクターがひとつずつ紹介されているページ。
アニメで動くようになっている。
一覧のところでのんが聞く。
「むつちゃん、次はどれ?」
むつが何となく指をさす。
「これ?」(のんは画面まで手が届く、むつは届かない)とのんが指をさすと
むつがうん、うんと頷く。
かちっ。
キャラクターが現れる。
「うほーー!!」むつの歓声。

楽しそうで、何よりですコト。

一時期、やはりあまり早い時期からこんなに近い位置で画面を見るのは…と、
時間を気にしてみたり、他の遊びにうつるようにしてみたりしたのだが、
ここ最近はちょっとするともう気が済むらしく、
すぐに2人で違う遊びにうつってしまう。
むつは少し見れば充分で、
のんは「母ちゃんと一緒にパソコン、しかもむつちゃんにやってあげている」
という気分が重要らしい。

その後のんが「サインペンで絵を描きたい」と言ってくる。
せっかくなので、むつにもさせてあげよう。
床の上に大きく新聞紙(役所の広報誌のような、少し上質の新聞紙)を何枚も広げ、
その上に座って、むつにサインペンを渡す。
のんは「この手帳に書くの」と以前あげた古いスケジュール帳を持ってきた。

楽しそうなので、おとっときの数十色並んだサインペンを出す。

サインペンは以前にも1,2度渡したことはあるが、
こんなに大胆に何色も出した状態で書かせたことはなかった。
ちゃんと1色ずつ使ってフタをして、と言うのを最初に見せると、
それ自体が面白いらしく、くりっとひとつ書いてはフタをする。
色を取り替えて、と差し出す。よしよし。
だんだん、遊びが増えてくるなぁ。

昼から夕方にかけて、時間を見計らって、むつとのんをそれぞれ散髪。
むつは普段渡さないような細かいシールを渡し、
集中して貼っている間に、前髪だけつまんでちょん、ちょんと散髪。
のんは風呂の前に、新聞紙を使って。本格的に後ろも切った。
「後ろも切って」というので、「切ると結べなくなるよ」と言ったのだが、
少し考えて「…いい」と。
あら、そうなんですか。楽だけど…ちょっと残念。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]