HOME


Nekomar's Diary

2003年04月20日(日) のんとむつのケンカ

朝からどんより、曇り空。
昨日ほぼ一日よく遊んだし、明日からまた幼稚園。
今日はのんびり過ごそう。

朝一番に、のんとむつでケンカ。
とはいっても、むつはまだ「ケンカしよう」と思ってするほどでもない。
プーさんのぬいぐるみをもって歩いていて、
お姉ちゃんがいたから、そのぬいぐるみでお姉ちゃんのことを叩いてみた、
それだけなのだ。
わははは。

のん、怒る。
むつからプーさんを取り上げ、放り投げる。
泣くむつ。(ぬいぐるみを投げたことに対して)怒る私。さらに泣く、のん。

2人での諍いは、お互い身に危険がない範囲でならば、
見守ろうという姿勢でいる…つもり。
が、大凡において、のんが何かするとむつはよろけて頭を打つこともあるし、
のんもまだ加減がわかっていない。

結局、のんを怒ることの方が多くなってしまう。

…うーん。いけないんだろうなぁとは思うのだけど。
ただ、自分よりも小さい相手に、力で押していくのを、
黙って見ていてはいけないとも思う。

のんはまだ、私がどの部分のことを怒っているのか、
よく理解できていない、というのも、のんの態度で見て取れる。
「むつちゃんがやったのに、私だけ怒られた」
そう思っているかもしれない。

ただ、いつかはわかってもらわないとならないし、
だんだんにむつももっとよくわかるようになるはず。
そう信じて、今日も怒る。とほほ。

朝一番に怒られたのが効いたのか(?)、のんとむつ、やけに2人で遊ぶ。
ま、時々「いやー!」「うぎゃーーー!!」「ひぇーーん」というのは
当たり前にあるのだが。

おかげで、サイトのリニューアル作業がはかどる。
4月からリニューアルしたかったのだが、ずいぶん遅れてしまった。

実は。明日で、この日記、ちょうど1年になる。
サイトとしてオープンさせたのは7月からだが、
実質的な1周年記念リニューアル。

少し以前のものを読み返す。
しみじみ。

1年前はオムツをしていたのんなのに、
(のんは満3歳直前にオムツがはずれました)
明日ののんは、初お弁当をもって、幼稚園に行く。

1年前は首もぐらぐらしていたむつなのに、
今日のむつは夕飯の後、「ごちそうさまでした」の声にあわせて
手を合わせてお辞儀をするようになった。
・・・成長したねぇ、のん、むつ。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]