HOME


Nekomar's Diary

2003年03月01日(土) 新しいお箸

昨日に引き続き、のんが朝からカリカリしている。
ずっと以前の頃のように、何を言っても「イヤ」「やだ」と言う、
と言うことはないのだが、
何をするにも、普段やらないようなことに手を出してみたり、
普段はすんなり引くところで、引かなかったりする。

…って、文字にしてみると、これはとても正当な成長の過程だなぁ、と
その時怒ってしまった自分を、深く反省するのだが、
いざ、目の前で、
普段は1つずつ運ぶコップを2つ持たれて、こぼされそうになってみたり、
普段、特に食べたがらないものなのに、
「むつが食べているから」と言う理由で欲しがって大騒ぎされたりすると、
ガッ!と怒ってしまう。

深呼吸、深呼吸。

こういう日は、父ちゃんにうむも言わせぬスピードで支度して、
ひとりで買い物に出るに限る。
わはははは。

昼過ぎから雨、と言う予報だったので、早めに、と開店直後のヨーカドーに。
みんなそう思ったのか、びっくりするほど混んでいる。

目的は、むつの茶碗。
むつ、最近ご飯もおかずも、のんの真似をして箸やスプーンで食べたがる。
せっかくなので、むつの食器をそろえてやろうと思っていた。

時期が良かったらしく、食器や箸などが2割引。
お弁当箱も安くなっている。
せっかくなので、いろいろ物色。

結局、のんの箸と茶碗、お弁当箱やコップも買ってしまった。
お箸の柄は、ディズニープリンセスシリーズ。
白雪姫と、「美女と野獣」のベルの柄を買ってみた。

昼ご飯時、早速新しいお箸を出す。
(焼きそばだったので、茶碗は夕飯までしまっておくことに)

のんに見せる。
「うわーーーーっ!!!」
すごーい、わーい、うれしーっ、これのんちゃんの?、今使っていいの?
などなど、買ってきて良かった、と思う言葉が続く。
「これでのんちゃん、もりもり食べちゃうよ」などと言う。
うちの子どもは、なんてまぁオトナを喜ばせるツボを心得ているのか。

早速、おそばを…
口に運ぶ直前に、のん。
「これ、洗った?」
…オチをつけて、どうする、のん。

おまけ。
昨日に引き続き、「おかいつ」とのんの話。

父ちゃんが、部屋で録画したビデオをチェックしていたところに、
のんが入ってきた。
TVには、早朝放送されている、『イタリア語講座』の画面。
ジローラモさんと、女性の方。
それを見たのん、
「あっ!!これ、新しいうたのお兄さんとお姉さん?!」
・・・ちょっと、面白いかもしれないけどね、まだよ、のん。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]