HOME


Nekomar's Diary

2002年10月12日(土) 運動会と、実家

                           …10/14記す。
忙しい一日の始まり!

8時50分頃に出発して、目指すはY幼稚園。
私が、「のんの幼稚園」と心に決めた園だ。
のんの出るのは、10時前後の「未就園児種目・おみやげなあに」。
かけっこして、おみやげをもらって、帰ってくるというシンプルな演目。

歩いて幼稚園に着くと、もう幼稚園の中はものすごい人混み。
いくら一学年2,3クラスの小規模園だからといっても、
狭い園庭に親子連れがこんなに入ったら、ぎっちり。

先週行った、C幼稚園の約半分の大きさの園庭。
でも、子ども達がとても近く、大きく見える。
早めに着いたので、年少〜年長までの演目が一つずつ見られた。
子どもも、先生も、いい感じ。

…うん、ここにしよう。

家から園まで20分歩いて、ばててしまった父ちゃんと、
すっかり寝てしまったむつを置いて、アナウンスにしたがって集合する。
よーい、ドンで走り出すのは、のんは昨日の「こどもの城」で練習済み。

勇んでスタートの位置に着いたら、おみやげを持った役員のお母様は、
5メートル先にいた。
…あそこまで?転んでも着きそうな距離。
ま、そんなもんか。

おみやげに、本2冊、簡単なオモチャ、おやつ。
のんはほくほく。

園から出て、そのままジョリーパスタへ。
噂のジョリーパスタ。うふふ。
せっかくむつが寝ているので、バスにのって起きたらもったいない。
私はバス停3つ分、歩くことに。
のんと父ちゃんはバスで移動。
…どうやら、私、歩くの好きらしい。

昼ご飯を済ませ、今度はバスでまっすぐ帰宅。

14時に、ばあちゃんが迎えに来て、ばあちゃんの家を目指す!
ばあちゃんの家 = 私の実家。
実はこの10日に、じいちゃんが70の誕生日を迎えたので、
そのお祝いに行くことになったのだ。

15時に到着。
むつは電車の途中で寝てしまった。
のんはばあちゃんの家に着いてから昼寝ができるようにと
15時到着の計画を立てたのだが、興奮してちっとも寝ない。
私の姉である「お姉ちゃん」も来ているので、興奮は更に高まる。

一番困るのが中途半端に19時頃寝てしまって、21時頃に起きるというパターン。
元気いっぱい、22時…なんてことになったら、身が持たない。

周りははらはら。
ばあちゃんは「のんちゃんが寝る前に、17時半頃に夕飯にしてしまおうか」
なんて言い出す。

結局、途中少し眠そうにはしたが、夕飯も風呂も、無事すんだ。
21時前に布団にはいる。
私がむつにおっぱいをあげていると、
「ばあちゃんちには、本がなくていけないねぇ…」と言うので、
(寝る前に読んでもらう本がない、ということらしい)
「そうだね」と振り返ったら、もう寝ていた。


 < 過去  INDEX  未来 >


まー [HOMEPAGE]