ヨウの日記...壱川ヨウコ

 

 

終了 - 2002年09月30日(月)

今日で仕事が終わりました。
同時にさくらの保育所もおしまい。
なんだか、親のえごで保育所やって、やっと慣れて通うのが楽しくなって来た頃に辞めさせるっていうのが、可愛そうに思う。
昨日からさくらに「明日で保育所行くのおしまいだからね」「先生とお友達と、沢山遊んでくるんだよ」と言うと「うんうん」と返事をしていて、本当に分かっているんだろうか……と思ったりもしましたが、実際よく分かっていたみたいです。
置いていく時は、いつもは泣くのに最後2日間だけは「いってらっしゃ〜い」と機嫌良く見送られ、みんなにも「おはよう!」と元気に振舞っていました。
何だか、もっと保育所に通わせてあげたかったなぁと思いました。

私のほうは、というと、月末だったのでやる事が多く、おばちゃんにパソコンを教えて来ました。
私の後に入ったおばちゃんはまったくやる気がないらしく、老眼で目が悪いのを理由に細かい事務的な作業は避けていました。けどそれは筋が通らないでしょう。だったら視力に合う眼鏡を持って来いと言えばそんな3万も4万もする眼鏡は買いたくないから嫌だ、と抜かす。じゃあ好きで目が悪いんだろうから、と思い事務的な作業も有無を言わさずやらせました。今度はパソコンで、私はパソコンなんて出来ない、やれと言われたら辞めるしかないと抜かし、覚えるという選択はないんですかと言ったら言葉に詰まっていた。当たり前だが。
間違いを指摘されれば機嫌が悪くなりシカトはするは睨むはで、こっちが悪い事言ったような気分になるし。
本当に主婦やってきたのかと思うくらい料理が出来ない。
知識も知恵も思考能力もない。
はっきり言って馬鹿だ。
みんなかなりイラついていて、じゃあわしはもう辞めるし、最後だからと言うことは言ってやった、という感じです。
他のおばちゃんも、良くない所はあるけれど仕事は真面目にやるし、分からないと言いながらパソコン頑張ってる。
なんか辞めたのに心配で仕方がない職場なのでした。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home